講義名 ドイツ語Ⅲ ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 土4
単位数 2

担当教員
氏名
坪谷 準治

学習目標(到達目標) ドイツ語Ⅰ・Ⅱで学んだ文法や語彙を活用し,ドイツ語を道具とした使った情報収集能力を高めます。
具体的には,テキストを読み,内容を理解し,重要な情報をピックアップする能力を習得します。
また,ドイツの社会,文化,時事問題についても触れながら,ドイツ語圏に関する理解を深め,国際的な視野で物事を考えることができるようになります。
授業概要(教育目的) 1年次に習得した文法事項を復習・確認しながら,テキストの読解練習を中心に授業を進めます。
授業終了時には,辞書を使ってドイツ語の新聞記事やテキストを読み解くことができるようになることを目標とします。
また,ドイツを通して世界の状況や動向への興味・関心が持てるよう,各種メディア教材などを活用して授業を進めます。
授業計画表
 
項目内容
第1回前期授業の説明授業の進め方、授業の到達目標、成績評価基準などの説明
第2回発音ドイツ語Ⅰ、Ⅱの復習
[準備]
ドイツ語Ⅲにスムーズに入るために、1年次のドイツ語Ⅰ、Ⅱの教科書に一通り目を通してくること。
第3回Marc und Yuri lernen Deutsch.不定詞、人称代名詞と規則動詞、不定詞句、疑問詞
[準備]
発音に慣れるため、文章の音読を何回もくり返すこと。
第4回Deutsch lernen文章講読、会話、作文
[準備]
文章の音読に慣れてきたら、文章の意味も少し考えておくこと。

第5回München ist die Hauptstadt des Bundeslandes Bayern名詞の性・数・格、定冠詞の格変化、定冠詞と名詞の格変化(単数)、不定冠詞の格変化
[準備]
文法事項はすべて確認すること。忘れているところは昨年の教科書で再確認する。
第6回München文章講読、人称代名詞であらわす問題
[準備]
地図でミュンヘンの位置をみておくとよい。
第7回Das Theater in Ulm ist klein aber gut
不規則変化動詞、並列接続詞、命令形
[準備]
文法事項の精読を何回もくり返しておくこと
第8回Kultur
文章講読、会話文に答える問題
[準備]
「分散型文化」、「地方文化の底力」を興味をもって読んでおく。
第9回Früh morgens sind schon Brötchen und Brote fertig名詞の複数形、定冠詞類、不定冠詞類、人称代名詞
[準備]
独作文は正解は一つでないので、表現の幅を広げるためにも何通りも考えてくるとよい。
第10回Der Beruf des Bäckers
文章講読、名詞を複数形にする問題
[準備]
ドイツのパンのみならず、日本のパンとの比較も考えてみるとおもしろいはず。
第11回Die Kunden denken beim Einkauf an ihre Gesundheit前置詞、前置詞の融合形
[準備]
特に3・4格支配の前置詞の使い方を、説明文、例文を参考にしながら見てくること。
第12回Zurück zur Natur文章講読、前置詞を使った作文
[準備]
自然食品や有機野菜といった日常的な話題を、新聞やニュースなどからまとめておくとよい。
第13回Der Vater holt seine Tochter vom Kindergarten ab
従属接続詞、話法の助動詞、分離動詞・非分離動詞
[準備]
定型後置、枠構造の意味をよく理解しておく。忘れていた場合は、昨年の教科書で確認しておくこと。

第14回Gleitzeit-Beruf
文章講読、公式時刻の作文
[準備]
フレックスタイムに関心をもちながら、右ページの「ドイツ人の働き方」を精読してくる。
第15回中間のまとめまとめ
[準備]
ノートを整理しておく。
第16回後期授業の説明後期授業の重要なポイントをくわしく解説する。
[準備]
前期授業で習ったことを忘れていることもあるので、前期授業のノートを最初からよく見てくること。
第17回Bei schönem Wetter gehe ich wandern und bei schlechtem ins Hallenbad
形容詞の用法、形容詞の格変化
[準備]
形容詞に語尾がつく、ということを例文を見ながら理解してくる。
第18回Berlin形容詞を変化させる。
[準備]
ベルリンに関する知識を、高校の世界史などの教科書から集めておくとよい。
第19回Dieses Wasserrad trieb früher große Sägen an動詞の三基本形、過去分詞にgeのつかない動詞、過去形
[準備]
ドイツ語では過去形にさらに語尾がつくことを、まず理解すること。
第20回Alternative Energien-Wasserradテクスト内容にかんする問題
[準備]
再生可能エネルギーといった、時事的な文章なので、大体の意味を辞書をひきながらも理解してくること。
第21回Beatrix ist in einem Dorf aufgewachsen完了不定詞、完了形、zu不定詞
[準備]
二種類の完了の助動詞の区別を、教科書の説明をよく読みながら理解してくる。
第22回Land und Stadt完了の助動詞と過去分詞を入れる問題
[準備]
二種類の完了の助動詞の区別を、今度は文章を見ながら
理解してくる。
第23回Ich interessiere mich fürs Wandern再帰代名詞、再帰動詞、非人称のes
[準備]
3人称の再帰代名詞に、人称代名詞でなく、新たなsichの必要性を理解してくる。
第24回Wandern auf dem Europäischen Fernwanderwegやさしい独作文
[準備]
訳には出てこない再帰代名詞は再帰動詞とセットで覚えとよい。
第25回Die Schüler stellten Fragen zu Bereichen, die ihnen am Herzen lagen比較級と最上級、比較の用法、定関係代名詞、不定関係代名詞werとwas
[準備]
定冠詞と定関係代名詞の根本的な違いを、例文から理解してくる。
第26回Politisches Engagement関係代名詞を入れる問題
[準備]
問題を解くにあたり、定関係代名詞の作り方の手順をもう一度確認しておく。
第27回Hätten wir die Sprache, bräuchten wir keine Waffen
受動態、接続法
[準備]
ドイツ語の最後の文法なので、今までの文法事項の総復習をしておくこと。
第28回Deutsch lernenまとめとして中級程度のドイツ語文の解釈
[準備]
長い文章にも十分対応できるように、根気をもってのぞんでほしい。そのため、手元に、辞書、使用した教科書、ノートなど、あらゆるものを準備しておくこと。
第29回理解度の確認要点のまとめ
[準備]
質問個所を考えてくる。
第30回まとめまとめ
[準備]
理解できなかった、細かいところでもそのままにしておかないで、再度質問するとよい。
授業形式 説明・解説は講義形式で,読解練習等は問答形式で行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 20% 60% 10% 10% 100%
評価の特記事項 (合否にかかわらず)ドイツ語検定受験もプラス評価します。
テキスト 池田信雄 『ドイツの人と暮らし』 朝日出版 2400円
参考文献 根本道也ほか 『アポロン独和辞典』 同学社 4200円
在間 進 『アクセス独和辞典』 三修社 4100円
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後、随時受け付けます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業で習ったことを放置しておいてはすぐに忘れてしまうので、かならず復習すること。学習効果向上のため、ドイツ語Ⅳを併せて履修することをお勧めします。