講義名 フランス語Ⅱ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月1・土1
単位数 2

担当教員
氏名
磯部 万里

学習目標(到達目標) 1年次のフランス語I・IIでは,フランス語習得の基礎となる文法的知識および簡単な日常的表現の習得を目標とします。フランス語Iに引き続き,語学学習とともに,フランスの文化・経済,社会,生活習慣などについても授業を通してさらに理解を深めてゆきましょう。
なお,フランス語IIはその後半部分ですが,1年次は後期科目(週2コマ・半期で単位認定),再履修の場合は通年科目(週1コマ・通年で単位認定)となります。
授業概要(教育目的) フランス語Iで習得したフランス語特有の発音に気をつけながら,主語+述語を備えた文章を読み・書き・発話できるようにしましょう。動詞の時制も,現在だけではなく,過去及び未来についても使えるようになりましょう。英語にはなかったフランス語特有のモード(法),すなわち条件法と接続法については,原則として2年次のフランス語IIIで取り扱うこととしますが,担当者の使用テクストによっては1年次であらかじめ取り扱うこともあります。
授業計画表
 
項目内容
第1回動詞 partir 型
動詞 partir, sortir, dormir, etc.の直説法現在形と例文
【準備学習】 フランス語Ⅰで学習した動詞の直説法現在形の活用を復習してくること。
第2回疑問副詞
疑問副詞と疑問副詞の取る構文
【準備学習】 動詞 partir, sortir, dormirの直説法現在形の活用を覚えてくること。
第3回非人称構文・日付の言い方・序数
非人称主語 ilを使う表現・序数
【準備学習】 疑問副詞の例文を覚えてくること。
第4回比較級と最上級
形容詞・副詞・名詞の比較級と最上級
【準備学習】  非人称主語 ilを使う表現を覚えてくること。
第5回特殊な比較級と最上級・比較級と最上級の練習問題
bonとbienの比較級と最上級・比較級と最上級の練習問題
【準備学習】 比較級と最上級の作り方を復習してくること。
第6回半動詞の直説法現在形
vouloir, pouvoir, devoir の活用と例文
【準備学習】 特殊な比較級と最上級の形を覚えてくること。
第7回命令法
命令法の作り方と練習問題
【準備学習】 vouloir, pouvoir, devoir の活用を覚えてくること。
第8回人称代名詞直接目的補語・間接目的補語と位置(1)
人称代名詞直接・間接目的補語の形と肯定命令文の語順
【準備学習】 命令法の作り方を覚えてくること。
第9回人称代名詞直接・間接目的補語と位置(2)
肯定命令文以外の人称代名詞直接・間接目的補語の位置
【準備学習】 人称代名詞直接・間接目的補語の形を覚えてくること。
第10回人称代名詞強勢形・強調構文
人称代名詞強勢形の形・主語と主語以外を強調する文
【準備学習】 人称代名詞直接・間接目的補語の位置を覚えてくること。
第11回人称代名詞の練習
人称代名詞の練習問題
【準備学習】 人称代名詞強勢形の形を覚えてくること。
第12回代名動詞の現在形
代名動詞の現在形の活用と用法
【準備学習】 強調構文の作り方を覚えてくること。
第13回代名動詞の命令形
代名動詞の命令形と代名動詞の練習問題
【準備学習】 代名動詞の現在形の活用を覚えてくること。
第14回疑問代名詞
疑問代名詞の形と構文
【準備学習】 代名動詞の命令形の作り方を覚えてくること。
第15回疑問代名詞の練習
疑問代名詞の練習問題
【準備学習】 疑問代名詞の形を覚えてくること。
第16回複合過去
過去分詞の作り方・複合過去の作り方と用法
【準備学習】 疑問代名詞の構文を復習してくること。
第17回複合過去における人称代名詞の位置と性数一致
複合過去の練習問題
【準備学習】 過去分詞の作り方を覚えてくること。
第18回半過去
半過去の活用と用法・半過去の練習問題
【準備学習】 複合過去の作り方を覚えてくること。
第19回半過去と複合過去の相違
複合過去と半過去の練習問題
【準備学習】 半過去の活用を覚えてくること。
第20回中性代名詞
中性代名詞 の用法
【準備学習】 複合過去と半過去の用法の相違を復習してくること。
第21回中性代名詞の練習
中性代名詞 の練習問題
【準備学習】 3つの中性代名詞の形と用法を覚えてくること。
第22回単純未来
単純未来の活用と用法
【準備学習】 3つの中性代名詞の用法の相違を復習してくること。
第23回単純未来の練習
単純未来の練習問題
【準備学習】 単純未来の活用を覚えてくること。
第24回受動態
受動態の現在・複合過去・半過去・単純未来形
【準備学習】 単純未来の特殊な語幹を覚えてくること。
第25回関係代名詞
関係代名詞 qui, que の使い方
【準備学習】 受動態の作り方を覚えてくること。
第26回関係代名詞
関係代名詞 dont, où の使い方
【準備学習】 関係代名詞 qui, que の使い方を覚えてくること。
第27回関係代名詞の練習 
関係代名詞の練習問題
【準備学習】 関係代名詞 dont, oùの使い方を覚えてくること。
第28回理解度の確認
要点のまとめ
【準備学習】 主に動詞の各時制の活用と用法を再復習してくること。
第29回まとめ①
まとめ
【準備学習】 主に各代名詞を再復習してくること。
第30回まとめ②
まとめ
【準備学習】 総復習してくること。
授業形式 基本は講義形式ですが,発音練習,対話練習などの実践練習を含みます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 10% 20% 20% 0% 100%
評価の特記事項  毎回小テストを行います。他の学生に迷惑をかける行為態度(主に私語)を繰り返し取った場合、スマートフォン・携帯電話を使用した場合は、成績に関わらず単位を与えません。
テキスト  石野好一・長沼圭一著『グラメール・ナポ』CD付き, 朝日出版,2300円
参考文献  数江譲二著『フランス語のABC』CD付き,白水社,1800円
オフィスアワー(授業相談)  本授業終了後、本館2階講師室にて30分間は対応します。
 学習相談等、時間のかかる場合はあらかじめ予約して下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ  授業中に練習問題を行いますので、毎回必ず紙の辞書を持参すること。紙の辞書の使い方を説明します。