講義名 フランス語Ⅱ(再) ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月1
単位数 2

担当教員
氏名
中田 健太郎

学習目標(到達目標) 1年次のフランス語I・IIでは,フランス語習得の基礎となる文法的知識および簡単な日常的表現の習得を目標とします。フランス語Iに引き続き,語学学習とともに,フランスの文化・経済,社会,生活習慣などについても授業を通してさらに理解を深めてゆきましょう。
なお,フランス語IIはその後半部分ですが,1年次は後期科目(週2コマ・半期で単位認定),再履修の場合は通年科目(週1コマ・通年で単位認定)となります。
授業概要(教育目的) フランス語Iで習得したフランス語特有の発音に気をつけながら,主語+述語を備えた文章を読み・書き・発話できるようにしましょう。動詞の時制も,現在だけではなく,過去及び未来についても使えるようになりましょう。英語にはなかったフランス語特有のモード(法),すなわち条件法と接続法については,原則として2年次のフランス語IIIで取り扱うこととしますが,担当者の使用テクストによっては1年次であらかじめ取り扱うこともあります。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業ガイダンス, Leçon0 アルファベと発音授業内容の紹介をします。フランス語に親しみ, 綴り字と発音の練習をおこないます。
【準備学習】辞書と指定のテキストを準備し, 持参してください。
第2回Leçon1 主語人称代名詞他 テキストを読みながら, 主語人称代名詞, 名詞と形容詞の性数, 動詞êtreの活用などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの4ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第3回Leçon1 主語人称代名詞他 練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください(音声データのダウンロード方法については, 授業のなかで通知いたします)。
第4回Leçon2 冠詞他テキストを読みながら, 冠詞, 第一群規則動詞, 所有形容詞などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの8ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第5回Leçon2 冠詞他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第6回Leçon3 動詞avoir他テキストを読みながら, 動詞avoirの活用, 第二群規則動詞などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの12ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第7回Leçon3 動詞avoir他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第8回Leçon4 疑問形と否定形他テキストを読みながら, 疑問形と否定形, 形容詞の位置と特殊形などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの16ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第9回Leçon4 疑問形と否定形他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第10回Leçon5 疑問代名詞他テキストを読みながら, 疑問代名詞que, allerやvenirといった動詞の活用などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの20ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第11回Leçon5 疑問代名詞他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第12回Leçon6 補語人称代名詞他テキストを読みながら, 補語人称代名詞, 複合過去形などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの24ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第13回Leçon6 補語人称代名詞他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回前期の復習練習問題を解きながら, 第15回までの総復習をします。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 第15回までの授業の内容をよく復習しておいてください。
第17回Leçon7 半過去他テキストを読みながら, 半過去形, 関係代名詞などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの28ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第18回Leçon7 半過去他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第19回Leçon8 単純未来他テキストを読みながら, 単純未来形, 中性代名詞などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの32ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第20回Leçon8 単純未来他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第21回Leçon9 否定疑問文他テキストを読みながら, 否定疑問文, 代名動詞などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの36ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第22回Leçon9 否定疑問文他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第23回Leçon10 命令形他テキストを読みながら, 命令形, 比較級と最上級などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの40ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第24回Leçon10 命令形他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第25回Leçon11 疑問副詞他テキストを読みながら, 疑問副詞, 非人称のilなどについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの44ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第26回Leçon11 疑問副詞他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第27回Leçon12 関係代名詞他テキストを読みながら, 関係代名詞, 受動態などについて理解してもらいます。
【準備学習】テキストの48ページの会話文を読み, 和訳できるように準備しておいてください。
第28回Leçon12 関係代名詞他練習問題を解きながら, 前回学習した内容を暗記してもらいます。授業の最後には小テストをおこない, 学習内容の理解度を測ります。
【準備学習】テキストの音声データを聞き, 前回の学習内容をよく復習しておいてください。
第29回理解度の確認16回以降のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 基本は講義形式ですが,発音練習,対話練習などの実践練習を含みます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 20% 40% 0% 100%
評価の特記事項 講義への参加と, 授業内容の理解度をはかるための小テストを重視しますので, 欠席が多い場合には単位の取得が難しくなります。毎回の出席を, ぜひ第一に心がけてください。
テキスト 加賀野井秀一, 加賀野井瞳著『フランス語の教科書 L'invitation au voyage』朝日出版社, 2300円.
オフィスアワー(授業相談) 授業内に告知する, 指定のアドレスに連絡してください。次回授業後に, 回答いたします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 一年間をとおして, フランス語の基本的な表現と文法について学んでいきます(実用フランス語技能検定試験5級の受験に, 必要な程度を目指します)。授業では, まずテキストの会話文を読み, 文中にでてくる文法事項や表現についての解説をします。自宅では, テキストの音声データをよく聞き, また音読をして, 復習を心がけてください。初歩からはじめるので, 特別な事前知識は必要ありません。とはいえ, 毎回新しい事項を学んでいきますから, 予習・復習をふくめた, 授業への積極的な参加を期待しています。