講義名 フランス語Ⅳ ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火2
単位数 2

担当教員
氏名
原田 種行

学習目標(到達目標) フランス語IおよびIIで学んだ基礎的な知識と技能をレベルアップさせることを目標とします。この授業では,口頭表現とその練習に特に重点を置きます。旅行などの機会に,最低限必要な意思疎通がフランス語でできることを目標とします。あわせて、フランスの経済・文化・社会の歴史や時事問題への関心を深めてゆきましょう。
授業概要(教育目的) 基本的な文法事項を理解した上で,実際にフランス語を発話し,運用できるようになりましょう。また,発話だけでなく,フランス語の聞き取り・書き取りなど,これまでのフランス語I,IIの内容を踏まえた音声面での応用も目指してゆきます。
欧米・アジアの提携校への派遣留学を目指す学生の場合に限らず,異文化理解の第1歩としての「第2外国語の習得・運用の重要性」という観点から,選択科目としての履修を強くおすすめします。
授業計画表
 
項目内容
第1回初級フランス語既習事項復習−1発音と綴り/音読上の注意事項を中心に
フランス語母音および子音表記の綴りを、例文を使用して発音練習する。どんなフランス語表現でも、文字化されていれば、各自がそれなりに発音できるようにすること。
第2回初級フランス語既習事項復習−2文法事項ー名詞と名詞修飾語を中心に
 男性名詞・女性名詞の区別の必要を再度確認すると同時に、そのことと連動する他の文法事項についてまとめる。
第3回初級フランス語既習事項復習−3
Des villes francophones(Dialogue)
文法事項ー動詞(基本動詞/規則動詞の直説法現在形)を中心に
étre/avoir/aller/faireの特殊活用の動詞の形と用法を学習する。
=er動詞の現在形の活用形2種を暗唱する。

テキスト会話文(Dialogue)を参考にフランス語圏についての質疑応答
第4回Les francophones dans le monde(Lecture)テキスト読み物(Lecture)を使い音読上の諸注意点の確認
第5回Nous sommes étudiants(D.) 特殊活用の基本動詞2種
 主語とその属詞の性数の一致についてまとめ、練習問題で確認する。
第6回Les langues de France(L.)リズムグループの確認
 音読上の注意点についてまとめる。主として意味のまとまりを意識しながら文を読む反復練習。
第7回Elle travaille beaucoup!(D.)疑問文/否定文の作り方復習
 ne-pas 以外の否定表現に慣れ、否定表現のヴァリエーションを広げる。
第8回Le français en Europe(L.)第一群規則動詞を使って作文する
 日常の身辺雑事を、フランス語で表現してみることを通して、フランス語語彙を豊かにし、動詞活用になれること。
第9回動詞の復習1ー不規則動詞活用形を中心に事前配布の練習問題による復習
 特殊活用以外の10種の不規則動詞を使用した練習問題。特に助動詞的動詞の具体的用例に注意する。
第10回動詞の復習2−代名動詞を中心に
第11回Ou'est-ce qu'on fait ce week-end?(D.)近接未来と近接過去の用例検討
 特に日常表現で使われる近接未来の意味上の注意点について確認する。
第12回Le français en Amérique du Nord(L.)フランス語の冠詞総復習
 冠詞を表現意味の観点から整理し、適切に使用できるように例文の意味を冠詞中心に読み直すこと。
第13回Ouel pays francophones visiter?(D.)比較級/最上級の作文練習
第14回Les français dans les Caraîbes(L.)不定詞を伴う構文検討/演習
第15回前期学習内容のまとめ前期既習のLecturesの書取り/仏文和訳を中心に
第16回時制のまとめ過去の時制を中心に
 練習問題配布予定
第17回法のまとめ条件法と接続法を中心に
  条件法・接続法の意味上の注意点について、例文解釈を通して学習する。
 練習問題配布
第18回Un week-end à Bruxelle(D.)代名動詞活用/非人称構文の練習
 英語にない動詞の形である代名動詞は、フランス語学習ではごく初期の段階で慣れておく必要があるが、意外と初学者の盲点になっている。活用(過去形を含む)用法・意味を総復習する。
 天候表現・時間表現以外の非人称表現について学習する。
第19回Le français au Maghreb(L.)目的語人称代名詞を使った作文練習
 主語以外の代名詞に注目し、名詞→代名詞の変換を自動化する練習を行う。
第20回Les grandes vacances(D.)否定のヴァリエーション
 7回目の学習を発展させ、各自が例文を作成できるように練習する。
第21回Le français en Afrique noire(L.)受動態の構文練習
第22回既習テキストの内容理解と音読練習前期学習箇所から任意の1文を各自選択し、形・意味・音読上の注意点についてまとめる
第23回既習テキストの書取り練習前回の箇所から、適宜選択した仏文の書き取り練習を実施する。
第24回Je n'habitais pas en France(D.)半過去形の用法と練習問題
 他の過去時制との関係を明確にし、同時に言語表現における時制とは何かについて考察する。
第25回Le français en Asie du Sud-Est(L.)関係代名詞を使った構文/意味に注意する
 英語の関係代名詞使用上の注意点との異同について再確認し、1年時の学習で学んでいない関係代名詞について学習する。
第26回J'irai dans un pays afrique(D.)現在分詞とジェロンディフの用法
 特に会話文中のジェロンディフについて例文を参考にまとめ、各自作文する。
第27回Le français dans la Pacifique(L.)中性代名詞の用例検討と練習問題
 en /y / le の用例をまとめ、練習問題で確認する。
第28回Les voyages forment la jeunesse(D.)条件法の用法/練習問題
第29回Les insitutions de la Francophonie(L.)接続法の用法/練習問題
第30回後期学習内容のまとめ後期既習テキストの書取り/和文仏訳を中心に
授業形式 基本は講義形式ですが,発音練習,対話練習などの実践練習を含みます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 0% 50% 0% 100%
テキスト フランコフォニーへの旅/小松ほか著/駿河台出版社
オフィスアワー(授業相談) 隔週木曜日4時15分から30分程度を予定
事前学習の内容など,学生へのメッセージ テキスト聞き取り(付属CD使用のこと)と音読練習