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学習目標(到達目標) |
(1)ピンインが読めて、中国語の正しい発音ができるようになる。
(2)年月日・年齢・金額など、数字を用いた表現ができるようになる。
(3)あいさつと簡単な自己紹介が言えるようになる。
(4)ヒアリングの基礎が身につく。
(5)中国語検定準4級レベルに到達できるようにしたい。 |
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授業概要(教育目的) |
13億を超える中国人と数千万人の華僑の間で使用されている中国語(標準語)を学び、日中両国の政治、経済、文化などの相互理解を深めることを目的とする。語学の4技能は、聞く、話す、読む、書くことであるが、従来の語学教育では、読むこと、書くことに重点が置かれていた。しかし、実践の場では、相手が何を言っているのかを聞いて判断し、返事をすることが求められる。そのため、本講義では、特に聞く力と話す力をつけることを第一目標とし、音声重視の訓練を行う。前期修了時には、少なくとも、ピンインと声調を正しく把握し、ゆっくりと美しく正確な発音を身に付け、初歩的な中国語会話ができるようになることを目指す。
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 中国とは?
中国語とは?
・発音練習 | ・中国の共通語「普通話」
・中国の漢字、簡体字の字形
・中国語の意味
・発音表記
・文法 | 第2回 | 発音編
第1課
・発音練習 | ・声調
・単母音 | 第3回 | 発音編
第2課
・発音練習 | ・複母音
・声調記号のつけ方 | 第4回 | 発音編
第3課
・発音練習 | ・子音(1)
・軽声
・声調変化(1)第3声の変化
・声調の組み合わせ(1) | 第5回 | 発音編
第4課
・発音練習 | ・子音(2)
・声調変化(2)「不」の変化
・親族呼称
| 第6回 | 1-4課のまとめ
・発音練習 | 1-4課のまとめ | 第7回 | 発音編
第5課
・発音練習 | ・鼻母音(n,ngを伴う母音)
・声調変化(3)「一」の変化
・数字0-10
| 第8回 | 発音編
第6課
| ・r化
・間違えやすい発音
・隔音記号
・人称代詞
・声調の組み合わせ(2)
| 第9回 | 発音編
第7課
| ・まぎらわしい発音
・数字11--99
・あいさつ言葉
・名前の聞き方と答え方 | 第10回 | 第5-7課のまとめ
| まとめ | 第11回 | 文法編
第8課 | ・動詞「是」
・「ma」疑問文
・補充語句ー国,首都,言語 | 第12回 | 文法編
第9課
| ・動詞述語文
・副詞「也」と「都」
・語気助詞「ba」 | 第13回 | 文法編
第10課
| ・「ne」疑問文
・指示代詞(1)
・「これ、あれ、(それ)」
・「的」 | 第14回 | 文法編
第11課
| ・疑問詞疑問文
・助動詞「想」
・時点(1)「今日,今週,今月」など | 第15回 | 第8ー11課のまとめ | まとめ | 第16回 | 文法編
第12課
| ・形容詞述語文
・反復疑問文
・補充語句ー季節と形容詞
| 第17回 | 文法編
第13課 | ・連動文
・所有を表す動詞「有」
・量詞 | 第18回 | 文法編
第14課
| ・「幾」と「多少」
・数字100-
・金額の言い方 | 第19回 | 文法編
第15課 | ・指示代詞(2)「ここ、あそこ(そこ)」
・方位詞
・存在を表す動詞「在」と「有」 | 第20回 | 第12ー15課のまとめ
| まとめ | 第21回 | 文法編
第16課
| 文末の「了」(1)
年齢の尋ね方
時点(2)年月日,曜日 | 第22回 | 文法編
第17課
| ・前置詞「在」
・時点(3)時刻
・名詞の修飾 | 第23回 | 文法編
第18課 | ・時間量
・前置詞「従」「到」「離」
・選択疑問文 | 第24回 | 文法編
第19課
| ・動詞の後の「了」(1)と文末の「了」(2)
・動詞の重ね型
・前置詞「gen」 | 第25回 | 文法編
第20課 | ・動詞の後の「了」(2)
・主述述語文
・前置詞「給」 | 第26回 | 第16ー20課のまとめ
| まとめ | 第27回 | 発音・文法の復習 | 発音・文法の復習 | 第28回 | 理解度の確認 | 前期の要点のまとめ | 第29回 | まとめ① | まとめ | 第30回 | まとめ② | まとめ |
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授業形式 |
正確かつ美しい発音の中国語(標準語)が話せるようになるには、まず中国語の表音システムである「ピンイン」と、音の上げ下げの調子である「声調」(四声)を完璧に習得しなければならない。そのため、前期の授業では、ピンインと声調の徹底的な訓練を行う。そして、ピンインと声調が安定したところで、初歩的な会話に進んでいく。テキスト付属のCDを活用する。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
0% |
60% |
40% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
出席(授業態度)を重視し、更に授業内に行う小テスト(3回)や授業内容の理解度を確認しながら総合的に判断する。 |
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テキスト |
『大学生のための初級中国語40回』杉野元子、黄漢青 著 白帝社
2500円CD付。
(前期は20課まで学ぶ) |
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参考文献 |
『中検準4級問題集2013年版』中検研究会編,光生館,1995円.
『中検4級問題集2013年版』中検研究会 編,光生館,2100円.
『標準中国語辞典第2版』(アルファベット配列)上野恵司 著,白帝社,2415円.
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オフィスアワー(授業相談) |
毎回授業開始前か終了後、教室にて相談に応じます。直接本館2階講師室に来ても構わないが、詳しい連絡方法は授業初回に説明します。
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
大学入学後、初めて中国語を学び始める人が多いようである。日本人は漢字をすでに習得しているので、欧米人に比べて中国語は比較的学び易い。読解力の基本はある程度備わっているので、あとは実際にコミュニケーションができるように、正確な発音の練習に重点を置く。1年次は、中国語検定準4級と4級を取得するのが望ましい。中国の対外経済貿易大学で行われる夏季語学研修に積極的に参加することを勧める。尚、交換派遣留学を目指す者は、出願資格を確認し、必ず中国語検定試験を受験しておくこと。 |