講義名 スペイン語Ⅰ ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月4・木4
単位数 2

担当教員
氏名
青木 健史

学習目標(到達目標) スペイン語の音と正書法に慣れ、基本的な文法事項、語彙を学習します。それによって、スペイン語でコミュニケーションがとれるようになる第一歩を踏み出します。
授業概要(教育目的) あいさつ、自己紹介など、簡単な日常表現を通してスペイン語の基礎を学びます。語学の学習には暗記することも大切です。けれども、ただ機械的に覚えるのではなく、様々な表現を通してスペイン語文法の基本的な枠組みを自分で理解し、それを生かして身の回りのことを表現できるようにしましょう。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス 文字と発音(1)・スペイン語 I の内容・進め方ほかの案内
・スペイン語の文字の名前・発音
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第2回文字と発音(2)・母音の表記・発音
・子音の表記・発音
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第3回文字と発音(3)・アクセントの位置
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第4回復習1-3回
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第5回名詞・名詞の性と数
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第6回冠詞・冠詞の性と数
・不定冠詞と定冠詞のはたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第7回復習5-6回
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第8回代名詞(主格) 動詞 ser(1)・人称代名詞(主格)の形とはたらき
・ser の直説法現在の活用とはたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第9回動詞 ser(2) 形容詞・ser の直説法現在の活用とはたらき
・形容詞の形とはたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第10回動詞 ser(3) 疑問詞(1)・ser の直説法現在の活用とはたらき
・よく使われる疑問詞の用法
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第11回動詞 ser(4) 疑問詞(2) 指示形容詞・ser の直説法現在の活用とはたらき
・よく使われる疑問詞の用法
・指示形容詞の形とはたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第12回復習8-11回
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第13回所有形容詞(1) 動詞 estar(1)・所有形容詞の形とはたらき
・estar の直説法現在の活用とはたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第14回動詞 estar(2)・estar の直説法現在の活用とはたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第15回中間のまとめまとめ
【準備学習】
前回までに返却された小テストの答案を、再点検しておくこと(とくにミスした問題)
第16回ser, estar, hay・ser と estar の使い分け
・estar と hay の使い分け
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第17回直説法現在規則活用(1)・-ar 動詞の活用
・現在形のはたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第18回直説法現在規則活用(2) 疑問詞(3) 動詞の目的語(1)・-ar 動詞の活用
・よく使われる疑問詞の用法
・前置詞 a の用法
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第19回直説法現在規則活用(3)・-ar 動詞の活用
・-er 動詞の活用
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第20回直説法現在規則活用(4) 所有形容詞(2)・-er 動詞の活用
・所有形容詞の形とはたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第21回所有形容詞(3) 直説法現在規則活用(5)・所有形容詞の形とはたらき(復習)
・-ir 動詞の活用
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第22回動詞の目的語(2)・動詞の間接補語と代名詞
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第23回動詞の目的語(3)・動詞の直接補語と代名詞
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第24回動詞の目的語(4) gustar 型動詞(1)・動詞の直接補語・間接補語と代名詞
・gustar を使った構文・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第25回復習16-24回
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第26回gustar 型動詞(2) 語根母音変化動詞(1)・gustar を使った構文・はたらき (2)
・語根母音変化 e-ie 型
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第27回語根母音変化動詞(2)・語根母音変化 o-ue 型
・querer, poder を使った表現
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第28回語根母音変化動詞(3)・語根母音変化 e-i 型
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
【準備学習】
前回までに返却された小テストの答案を、再点検しておくこと(とくにミスした問題)
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 50% 0% 0% 100%
テキスト 『プラサ・マヨール I ──コミュニケーション・スペイン語』(Plaza Mayor: Español Comunicativo)、朝日出版社
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後、教室にて。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 日々の積み重ね、積極的な取り組みが強く期待される。