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学習目標(到達目標) |
スペイン語Iで学習したことをさらに広げて表現できるようにします。例えば、スペイン語Iでは「名前、居住地、家族、趣味」など、現在の自分の様子を表現することを学びましたが、スペイン語IIではさらにその内容を掘り下げ、過去のことや未来のことなど、自分のことをより深く相手に知ってもらえるような情報を伝達できるようにします。 |
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授業概要(教育目的) |
覚えなければならない文法事項や語彙が増えてきます。「暗記しなければいけない」と思うと、語学の学習が楽しくなくなってきてしまうかもしれません。語学の習得には日々の積み重ねが重要なのはもちろんですが、いかに楽しく行っていくかが難しいところです。スペイン語I同様、自分でスペイン語文法の枠組みを解明しながら、そして、どのようにしたら楽しく覚えていくことができるかを工夫しながら、語学一般の学習に通じるような方法を身につけていくのがこの授業の目的です。また、外国語を学習することにより、その言語が話されている国や地域の文化にも興味をもつようにしていきましょう。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | この授業で何を学ぶのか、具体的な授業の進め方、評価の方法について説明する。 | 第2回 | 第1課 | 文字と発音。アクセント。 | 第3回 | 第2課 | 名詞。冠詞。 | 第4回 | 第2課、第3課 | 形容詞。主格人称代名詞。直説法現在規則動詞(1)。 | 第5回 | 第3課 | 直説法現在規則動詞(2)。否定文と疑問文。 | 第6回 | 第4課 | 動詞SERとESTAR。 | 第7回 | 第4課 | 動詞HAY。疑問詞。 | 第8回 | 第5課 | 過去分詞。直説法現在完了。 | 第9回 | 第4課、第5課 | 過去分詞の用法。直説法点過去(1)。 | 第10回 | 第5課 | 直説法現在不規則動詞(1)。 | 第11回 | 第5課 | 直説法規則動詞(2)。指示詞。感嘆文。序数詞。 | 第12回 | 第6課 | 直説法現在不規則動詞(1)。 | 第13回 | 第6課 | 直説法現在不規則動詞(2)。所有詞。接続詞。 | 第14回 | 第7課 | 直説法現在不規則動詞(3)。 | 第15回 | 第7課 | 目的格人称代名詞。 | 第16回 | 第8課 | 前置詞。前置詞格人称代名詞。 | 第17回 | 第8課 | 動詞GUSTAR。 | 第18回 | 第8課、第9課 | 再帰動詞。 | 第19回 | 第9課 | 無人称文。曜日、日付の表現。 | 第20回 | 第10課 | 命令法(1)。不定詞。 | 第21回 | 第10課 | 過去分詞。現在分詞。 | 第22回 | 第11課 | 直説法点過去(1)。 | 第23回 | 第11課 | 直説法点過去(2)。受動文。 | 第24回 | 第11課 | 直説法現在完了。縮小辞と増大辞。 | 第25回 | 第12課 | 直説法点過去(3)。知覚、使役、放任の動詞。 | 第26回 | 第13課 | 直説法線過去。 | 第27回 | 第14課 | 直説法未来、直説法未来完了。 | 第28回 | 第15課 | 比較表現。 | 第29回 | 第16課 | 直説法過去未来、直説法過去未来完了。関係詞。 | 第30回 | 第17課 | 接続法現在。命令文 |
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授業形式 |
演習形式 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
0% |
95% |
5% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
毎回、既習項目の復習と定着のために小テストを行う。小テストおよび数回行う「まとめテスト」の結果から判断する。
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テキスト |
「初級スペイン語文法」 和佐敦子著 朝日出版社 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
小テスト、および、まとめテストは授業の最初に実施するので、必ず毎回受けること。
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