講義名 スペイン語Ⅱ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月4・木4
単位数 2

担当教員
氏名
青木 健史

学習目標(到達目標) スペイン語Iで学習したことをさらに広げて表現できるようにします。例えば、スペイン語Iでは「名前、居住地、家族、趣味」など、現在の自分の様子を表現することを学びましたが、スペイン語IIではさらにその内容を掘り下げ、過去のことや未来のことなど、自分のことをより深く相手に知ってもらえるような情報を伝達できるようにします。
授業概要(教育目的) 覚えなければならない文法事項や語彙が増えてきます。「暗記しなければいけない」と思うと、語学の学習が楽しくなくなってきてしまうかもしれません。語学の習得には日々の積み重ねが重要なのはもちろんですが、いかに楽しく行っていくかが難しいところです。スペイン語I同様、自分でスペイン語文法の枠組みを解明しながら、そして、どのようにしたら楽しく覚えていくことができるかを工夫しながら、語学一般の学習に通じるような方法を身につけていくのがこの授業の目的です。また、外国語を学習することにより、その言語が話されている国や地域の文化にも興味をもつようにしていきましょう。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス 直説法現在不規則動詞(1)・スペイン語 II の内容・進め方ほかの案内
・1人称単数形が不規則なもの
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第2回直説法現在不規則動詞(2)・hace の用法
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第3回直説法現在不規則動詞(3)・tener, venir ほか
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第4回再帰動詞(1)・再帰動詞の形・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第5回再帰動詞(2)・再帰動詞の形・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第6回再帰動詞(3) 無人称文(1)・再帰動詞の復習
・無人称文の形・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第7回無人称文(2) 受動文(1) 感嘆文・無人称文の形・はたらき
・受動文の形・はたらき
・感嘆文の形
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第8回過去分詞(1) 現在完了(1)・過去分詞の形・はたらき
・完了形の形・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第9回過去分詞(2) 現在完了(2)・過去分詞の形・はたらき
・完了形の形・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第10回現在分詞 現在進行形・現在分詞の形・はたらき
・進行形の形・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第11回直説法点過去(1)・ar 動詞の規則活用・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第12回直説法点過去(2) 比較(1)・er 動詞の規則活用・はたらき
・比較級の形・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第13回比較(2) 否定語・不定語・最上級の形・はたらき
・同等比較の形・はたらき
・nada / nadie / ninguno...
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第14回直説法点過去(3)(4)・ir 動詞の規則活用・はたらき
・不規則動詞 estar > estuv- 型
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第15回中間のまとめまとめ
【準備学習】
前回までに返却された小テストの答案を、再点検しておくこと(とくにミスした問題)
第16回直説法点過去(5)・不規則動詞 decir > dij- 型
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第17回直説法点過去(6)・語根母音変化動詞
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第18回直説法点過去(7)・特殊型
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第19回復習・点過去
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第20回直説法線過去(1)・直説法線過去形の活用・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第21回直説法線過去(2) 受動文(2)・直説法線過去形の活用・はたらき
・受動文の形・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第22回復習・点過去と線過去
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第23回直説法未来形(1)・規則的な活用・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第24回直説法未来形(2) 直説法過去未来形・不規則的な活用・はたらき
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第25回復習23-24回
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第26回命令文(1)・肯定命令
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第27回命令文(2)・否定命令
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第28回復習・比較
【準備学習】
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでおくこと(該当箇所は目次を参照)
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
【準備学習】
前回までに返却された小テストの答案を、再点検しておくこと(とくにミスした問題)
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 50% 0% 0% 100%
テキスト 『プラサ・マヨール I ──コミュニケーション・スペイン語』(Plaza Mayor: Español Comunicativo)、朝日出版社
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後、教室にて。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 日々の積み重ね、積極的な取り組みが強く期待される。