講義名 スペイン語Ⅲ ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月2
単位数 2

担当教員
氏名
徳永 志織

学習目標(到達目標) 未来のことや仮定の出来事、自分の要求、願望、見解などを伝えることができるようにし、スペイン語をコミュニケーションツールとして使うことができるようにします。
授業概要(教育目的) スペイン語I,IIでは自分や他者について、「直接的なことを伝える」表現を学びました。スペイン語IIIではさらに推量や価値判断の表現を学び、スペイン語の表現に幅を持たせていきます。私達が慣れ親しんでいる日本語で話すときのことを考えてみましょう。同じ内容のことを伝えるにしても、場所や状況により表現の方法を変えていることに気づいているでしょうか。例えば、断定的な表現だけでは円滑なコミュニケーションは難しいでしょうし、また、会話も味気ないものになってしまいます。この授業では、外国語であるスペイン語を学ぶことにより、日常使用している日本語の仕組みや表現についてもあらためて考えていくようにしましょう。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方の説明など
第2回Lección 1
文法の復習(名詞の性数、冠詞)
Lectura, Ejercicios
第3回Lección 2文法の復習(主格人称代名詞、動詞ser、文の作り方)
Lectura, Ejercicios
第4回Lección 3文法の復習(規則動詞、指示詞、疑問詞)
Lectura, Ejercicios
第5回Lección 4文法の復習(形容詞、形容詞の位置、所有形容詞前置形)
第6回Lección 4文法の復習(tener+名詞、ser+形容詞、疑問詞)
Lectura, Ejercicios
第7回Lección 5文法の復習(目的格人称代名詞、前置詞格人称代名詞)
第8回Lección 5文法の復習(gustar型の動詞)
Lectura, Ejercicios
第9回Lección 6文法の復習(estar, hay, estarとhayの違い、序数、曜日・月・季節)
Lectura, Ejercicios
第10回Lección 7文法の復習(直説法現在不規則動詞、感嘆文)
Lectura, Ejercicios
第11回Lección 8文法の復習(再帰動詞、再帰代名詞seを用いた他の表現)
第12回Lección 8文法の復習(時刻の表現、頻度の表現)
Lectura, Ejercicios
第13回Lección 1-8Lección 1−8で学習した文法事項を用いて様々なことを表現してみましょう。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回まとめまとめ
第16回Lección 9命令法、目的格人称代名詞と再帰代名詞の位置
第17回Lección 9tener que+不定詞、deber+不定詞、hay que+不定詞
第18回Lección 10比較表現、不規則な比較形
第19回Lección 10最上級、絶対最上級、その他の比較表現
Lectura, Ejercicios
第20回Lección 11現在分詞、現在分詞と目的格人称代名詞や再帰代名詞の位置、
時間の経過を表すhacer
第21回Lección 11文法の復習(天候の表現、接続詞queを用いた文)
Lectura, Ejercicios
第22回Lección 12文法の復習(不定語と否定語、関係詞queなど、疑問詞/関係詞+不定詞、語尾が-menteの副詞、動詞quedarとquedarseの用法)
Lectura, Ejercicios
第23回Lección 13文法の復習(過去分詞、現在完了、縮小辞と増大辞)
Lectura, Ejercicios
第24回Lección 14
Lección 15
Lección 14 
文法の復習(所有形容詞後置形)、loの用法、不定詞の名詞的用法
Lección 15
文法の復習(直説法点過去)
第25回Lección 14
Lección 15
Lección 14
直説法線過去
Lectura, Ejercicios
Lección 15
直説法点過去と直説法線過去の使い分け
第26回Lección 15
Apéndice
Lección 15
Lectura, Ejercicios
Apéndice
直説法未来と過去未来
第27回Apéndice完了時制
第28回Apéndice接続法現在
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式  
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
55% 5% 20% 15% 5% 100%
評価の特記事項 スペイン語検定(西検、DELE)の受験を推奨します。
テキスト 徳永志織・愛場百合子・Raquel Rodríguez Rubio 『世界を広げるスペイン語』(同学社)
参考文献 授業時に紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 曜日3限。事前にアポイントを取ってください。その他の時間でも、相談に応じますので、連絡してください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ スペイン語I,IIですでに学習した文法事項については、復習程度にとどめます。動詞の活用、名詞、形容詞の性数等、機械的に覚えなければならない項目については、各自で復習し、授業中に「わかりません」ということがないようにして下さい。辞書は、紙の辞書、電子辞書(「会話集」のようなものを除く)に限ります。スマートフォンのアプリの使用は原則として禁止します。どうしても、という場合には相談に応じますので、申し出てください。言語は、コミュニケーションの手段です。使える言語が1つ増える、ということは、自分の世界が広がることを意味します。「単位のためだから」と後ろ向きにならず、前向きに、楽しく勉強しましょう。