講義名 スペイン語Ⅲ ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 土4
単位数 2

担当教員
氏名
愛場 百合子

学習目標(到達目標) 未来のことや仮定の出来事、自分の要求、願望、見解などを伝えることができるようにし、スペイン語をコミュニケーションツールとして使うことができるようにします。
授業概要(教育目的) スペイン語I,IIでは自分や他者について、「直接的なことを伝える」表現を学びました。スペイン語IIIではさらに推量や価値判断の表現を学び、スペイン語の表現に幅を持たせていきます。私達が慣れ親しんでいる日本語で話すときのことを考えてみましょう。同じ内容のことを伝えるにしても、場所や状況により表現の方法を変えていることに気づいているでしょうか。例えば、断定的な表現だけでは円滑なコミュニケーションは難しいでしょうし、また、会話も味気ないものになってしまいます。この授業では、外国語であるスペイン語を学ぶことにより、日常使用している日本語の仕組みや表現についてもあらためて考えていくようにしましょう。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスこの授業で何を学ぶのか、具体的な授業の進め方、評価の方法について説明する。
第2回第1課音節、アクセント、発音。名詞。冠詞。
第3回第2課主格人称代名詞。動詞SER。
第4回第2課、第3課文の作り方。規則動詞。
第5回第3課指示詞。疑問詞(1)。
第6回第4課形容詞。所有形容詞前置形。動詞TENER。
第7回第4課、第5課疑問詞(2)。目的格人称代名詞。
第8回第5課前置詞格人称代名詞。動詞GUSTAR。
第9回第6課動詞ESTAR。動詞HAY。
第10回第6課、第7課序数。曜日・暦の月・季節。直説法現在不規則動詞(1)。
第11回第7課直説法現在不規則動詞(2)。
第12回第7課、第8課感嘆文。再帰動詞(1)。
第13回第8課再帰動詞(2)。時刻の表現。頻度の表現。
第14回第9課命令法。
第15回第9課義務の表現。
第16回第10課比較表現(1)。
第17回第10課比較表現(2)。最上級。絶対最上級。
第18回第11課現在分詞。天候の表現。
第19回第11課時間の経過を表すHACER。接続詞。
第20回第12課不定語と否定語。関係詞。不定詞の用法。
第21回第12課動詞QUEDARとQUEDARSE。副詞。
第22回第13課過去分詞。直説法現在完了。
第23回第13課縮小辞と増大辞。
第24回第14課直説法線過去(1)。
第25回第14課直説法線過去(2)。所有形容詞後置形。
第26回第15課直説法点過去(1)。
第27回第15課直説法点過去(2)。
第28回補遺直説法未来。直説法過去未来。
第29回補遺完了時制。接続法現在(1)。
第30回補遺接続法現在(2)。
授業形式  
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 80% 20% 0% 100%
テキスト 「世界を広げるスペイン語」 徳永志織他著 同学社