講義名 日本語Ⅲ ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木4
単位数 2

担当教員
氏名
塚野 由美子

学習目標(到達目標) 大学の講義や演習(研究会)で課されるレポートを作成する力,および演習(研究会)で発表をする力の基礎を身に付けることを目標とします。課題に取り組みながら,レポートの構想から完成と口頭発表にいたる一連の過程を体験できます。その過程で,ピア活動を行いながら批判的思考の訓練もできます。また,自分自身の課題と関連付けて体験することにより、大学での学習に必要な,情報収集,アウトラインの利用法,文章推敲のポイントなどの技術も習得できます。個人作業とピア活動を積極的に行うことで,学習効果があがります。
授業概要(教育目的) 論証型の長いレポートを作成する過程に沿って学習項目が配列されているテキストを使用し,レポート作成に必要な知識と技術について解説します。学生主体のピア活動の際には机間巡視をし,必要に応じて個人指導を行います。学生各自が課題の作成と活動に参加することで,授業終了時にはレポート作成と発表の基礎力,議論の仕方,および批判的思考が身についていることを目標とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス,第1課この授業で何を学ぶかを知る。レポートとは何かを考える。
【準備学習】教科書の前書き等を読んでおくこと。
第2回第2課レポートの形を知り,アイディアを練る。
【準備学習】教科書の第2課を読んで,前回の授業で指定されたことをやっておくこと。
第3回第3課構想を練り,情報を調べる。
【準備学習】教科書の第3課を読んで,前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第4回第4課テーマを絞り込み,目標を規定する。
【準備学習】教科書の第4課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第5回第5課①文章を組み立てる。
【準備学習】教科書の第5課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第6回第5課②文章を組み立てる。
【準備学習】教科書の第5課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第7回第6課①組み立てを再検討する。
【準備学習】教科書の第6課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第8回第6課②


組み立てを再検討する。
【準備学習】教科書の第6課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第9回第7課①パラグラフを書く。
【準備学習】教科書の第7課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第10回第7課②パラグラフを書く。
【準備学習】教科書の第7課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第11回第8課①本文を書き込んでいく。
【準備学習】教科書の第8課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第12回第8課②本文を書き込んでいく。
【準備学習】教科書の第8課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第13回第9課①
引用しながら書く。
【準備学習】教科書の第9課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第14回第9課②
第10課 
引用しながら書く。文章・表現・形式を点検する。
【準備学習】教科書の第10課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第15回中間のまとめまとめ。
第16回後期ガイダンス
発表順決定
第11課
発表の順番を決める。レジュメの書き方を学ぶ。
【準備学習】教科書の第11課を読んでおくこと。
第17回第12課口頭発表をする。発表を準備する。
【準備学習】教科書の第12課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第18回口頭発表①担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第19回口頭発表②担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第20回口頭発表③担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第21回口頭発表④担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第22回口頭発表⑤担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第23回口頭発表⑥担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第24回口頭発表⑦担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第25回口頭発表⑧担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第26回口頭発表⑨担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第27回口頭発表⑩担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第28回口頭発表⑪担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をし,授業終了後に発表の要約を意見文を作成し、次回の授業で提出する。
第29回理解度の確認。第16回以降のまとめ。
第30回まとめまとめ
授業形式 講義,個人作業,グループ作業などを組み合わせ,テキストに沿って内容を学びながらレポート執筆のプロセスを進めます。後期は,作成したレポートを元にした口頭発表の練習をします。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 30% 30% 10% 30% 100%
評価の特記事項 「小テスト」は毎週の課題,「その他」は「口頭発表」です。遅刻3回で欠席1回とみなします。10回以上欠席した場合,また,レポート提出および発表をしなかった者は,評価の対象となりません。
テキスト 大島弥生,池田玲子他『ピアで学ぶ大学生の日本語表現』ひつじ書房,1600円.
参考文献 アカデミック・ジャパニーズ研究会編『大学・大学院 留学生の日本語④論文作成編』アルク,1800円.
オフィスアワー(授業相談) 当日授業終了後,本館2階講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 初日は必ず出席してください。毎回、ペアワーク,グループワークを行いますので,積極的に参加できるように,指定された課題を必ずやって授業に出てください。課題は宿題となることもあり,復習や予習も兼ねています。欠席した場合は,翌週までに自分で学習をして,必ず課題をやって授業に出てください。授業開始時に提出用のコピーを集めますので,その時に出せない場合は「期限後の提出」となり,評価が一段階下がります。課題をやってこないと授業中に活動ができず,どんどん遅れていきます。また,授業を活かすためにも,予習をして参加してください。