 |
 |
学習目標(到達目標) |
授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようになる。 |
 |
授業概要(教育目的) |
授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につけられるようになることを目標とする。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 講義の概要や評価方法 | 第2回 | エネルギー代謝 | エネルギー消費量の構成や測定方法 | 第3回 | 基礎栄養 | 栄養素とその働き、バランスの良い食事 | 第4回 | 運動と栄養1 | エネルギー補給 | 第5回 | 運動と栄養2 | 体づくりやコンディショニングと栄養 | 第6回 | 運動と栄養3 | 水分補給 | 第7回 | 骨の健康 | 骨の構造と骨粗鬆症予防 | 第8回 | 運動と呼吸循環器系機能 | 持久力の測定と規定因子 | 第9回 | 運動と骨格筋機能 | 骨格筋の構造と筋肥大 | 第10回 | 健康科学調査発表会1 | 健康やスポーツに関して調査した内容の発表 | 第11回 | 健康科学調査発表会2 | 健康やスポーツに関して調査した内容の発表 | 第12回 | 健康科学調査発表会3 | 健康やスポーツに関して調査した内容の発表 | 第13回 | 運動の効果と処方 | 運動の処方と生活習慣病 | 第14回 | テスト | 講義内容の試験 | 第15回 | まとめ | 実施した試験に基づき、総まとめ実施 |
|
|
 |
授業形式 |
講義 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
50% |
0% |
0% |
20% |
30% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
評価方法のその他は「発表」に関しての評価となります。 |
 |
テキスト |
特にありません。スライドを中心に講義を行います。 |
 |
参考文献 |
授業時に適宜紹介します。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
質問・相談がある場合は、授業後にお願いします。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
事前学習は特に必要ありませんが,より実践的に学ぶため講義に関する課題を与える場合があります。 |