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学習目標(到達目標) |
授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようになる。 |
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授業概要(教育目的) |
授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につけられるようになることを目標とする。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス
| 健康科学論の受講に関するガイダンス
| 第2回 | 健康と運動
| 健康の維持・増進と運動の関係
| 第3回 | 身体の構造と機能1
| 身体を構成する呼吸・循環器系の構造と機能
| 第4回 | 身体の構造と機能2
| 身体を構成する筋・骨格系の構造と機能
| 第5回 | 運動による身体の適応1
| 身体機能と高める運動(トレーニング)とその原理・原則
| 第6回 | 運動による身体の適応2
| 運動による呼吸・循環器系の適応 | 第7回 | 運動による身体の適応3
| 運動による筋・骨格系の適応
| 第8回 | 生活習慣病と運動
| 生活習慣病の予防・改善と運動の関係
| 第9回 | 栄養・休養・睡眠
| 身体を作る栄養・休養・睡眠
| 第10回 | 発育発達と加齢変化
| 成長による身体の発育発達と加齢による身体機能の低下
| 第11回 | 運動と疾患1 | 運動に起因する整形外科的疾患とその予防 | 第12回 | 運動と疾患2
| 運動に起因する内科的疾患とその予防
| 第13回 | 救急処置法 | 心肺蘇生法、急性外傷の応急処置
| 第14回 | 理解度の確認
| これまでの要点のまとめ
| 第15回 | まとめ | まとめ |
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授業形式 |
講義 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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50% |
0% |
20% |
30% |
0% |
100% |
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テキスト |
特にありません。 |
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参考文献 |
適宜紹介します。 |
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オフィスアワー(授業相談) |
講義終了後に対応します。 |
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