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学習目標(到達目標) |
授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようになる。 |
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授業概要(教育目的) |
授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につけられるようになることを目標とする。 |
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| 授業計画表 |
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| 回 | 項目 | 内容 |
| 第1回 | ガイダンス | 健康科学論に関する説明 | | 第2回 | 健康と体力 | 健康の定義と体力の構成要素 | | 第3回 | 身体の仕組み1 | ヒトの筋・骨格系 | | 第4回 | 身体の仕組み2 | ヒトの呼吸・循環器系 | | 第5回 | 身体の仕組み3 | ヒトの神経系 | | 第6回 | 栄養とエネルギー代謝 | ヒトに必要な栄養素とエネルギー代謝 | | 第7回 | 運動による身体の適応1 | トレーニングの原理・原則 | | 第8回 | 運動による身体の適応2 | トレーニングによる神経・筋系の適応 | | 第9回 | 運動による身体の適応3 | トレーニングによる呼吸・循環器系の適応と身体組成の変化 | | 第10回 | 生活習慣病1 | 生活習慣病とその予防 | | 第11回 | 生活習慣病2 | 生活習慣病とその予防 | | 第12回 | 運動処方 | 健康維持・向上を目的とした運動内容 | | 第13回 | 健康科学への挑戦 | 自分自身の生活・運動習慣を分析し、健康維持・向上の方法について考える | | 第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ | | 第15回 | まとめ | まとめ |
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| 授業形式 |
講義 |
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| 評価方法 |
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定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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| 60% |
0% |
0% |
40% |
0% |
100% |
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| テキスト |
特にありません。 |
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| 参考文献 |
授業中に適宜紹介します。 |
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| オフィスアワー(授業相談) |
授業後に対応します。 |
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