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学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かすことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。 また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
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授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなど の個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目 を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることを目標とする。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の説明(授業の進め方・注意事項・評価方法など)
自己評価シートの記入,目標設定 | 第2回 | 体力測定 1 | 体力測定の実施 | 第3回 | 体力測定 2 | 体力測定の実施
メンタルヘルスパターンの診断 | 第4回 | 基礎体力づくり,コミュニケーションワーク① | ストレッチや体操などエクササイズの紹介
グループワークによるアイスブレーキングと信頼体験 | 第5回 | バスケットボール 1 | 特徴やルールの説明,ドリブル・パス・シュートなどの基礎練習,ミニゲーム,振り返り | 第6回 | バスケットボール 2 | チーム決め,ルールの確認・修正,試合,振り返り | 第7回 | バレーボール 1 | 特徴やルールの説明,サーブ・レシーブなどの基礎練習,ミニゲーム,振り返り | 第8回 | バレーボール 2 | チーム決め,ルールの確認・修正,試合,振り返り | 第9回 | ドッチビー 1 | 特徴やルールの説明,パス練習,ミニゲーム,振り返り | 第10回 | ドッチビー 2 | チーム決め,ルールの説明・確認・修正,試合,振り返り | 第11回 | 卓球・バドミントン 1 | 特徴やルールの説明,基礎練習,ミニゲーム,振り返り | 第12回 | 卓球・バドミントン 2 | 組み合わせ決め,ルールの確認・修正,試合,振り返り | 第13回 | ニュースポーツ 1 | 受講者間で話し合って種目を選択し,実施する | 第14回 | ニュースポーツ 2,振り返り | 受講者間で話し合って種目を選択し,実施する
自己評価シートの記入,目標設定の振り返り | 第15回 | まとめ | まとめ |
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授業形式 |
実技 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
10% |
0% |
60% |
30% |
100% |
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評価の特記事項 |
授業への積極性,チームワーク,課題への取り組み方などを重視します.提出物,服装,授業の準備・片づけも評価の対象とします. |
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テキスト |
必要に応じてプリントを配布する |
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オフィスアワー(授業相談) |
月曜日10:00~10:30,水曜日12:00~13:00,金曜日12:00~13:00
※ 必ず事前に連絡して,日時の予約をとること |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
・受講時は運動着,運動靴(屋外用・室内用)を必ず着用してください.
・タオル,飲み物などは各自で準備してください.
・装飾品(時計,ピアス,ブレスレットなど)は外してください.
・髪が長い人(肩に髪がつく人)は髪を結んでください.
・筆記用具は毎回用意してください.
・荷物・貴重品は各自で管理してください.
・携帯電話の電源は授業開始までに切ってください.
・天候などによって,授業内容を変更する可能性があります.
状況に合わせて,柔軟に積極的に対応する姿勢や,受講者同士が協力して課題に取り組む姿勢を高く評価します. |