講義名 スポーツ科学 ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月4
単位数 1

担当教員
氏名
平木 貴子

学習目標(到達目標) スポーツの実践を通じ,体を動かすことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。 また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
授業概要(教育目的) 「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなど の個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目 を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の説明(授業の進め方・注意事項・評価方法など)
自己評価シートの記入,目標設定
第2回体力測定 1体力測定の実施
第3回体力測定 2体力測定の実施
メンタルヘルスパターンの診断
第4回基礎体力づくり,コミュニケーションワーク①ストレッチや体操などエクササイズの紹介
グループワークによるアイスブレーキングと信頼体験
第5回バスケットボール 1特徴やルールの説明,ドリブル・パス・シュートなどの基礎練習,ミニゲーム,振り返り
第6回バスケットボール 2チーム決め,ルールの確認・修正,試合,振り返り
第7回バレーボール 1特徴やルールの説明,サーブ・レシーブなどの基礎練習,ミニゲーム,振り返り
第8回バレーボール 2チーム決め,ルールの確認・修正,試合,振り返り
第9回ドッチビー 1特徴やルールの説明,パス練習,ミニゲーム,振り返り
第10回ドッチビー 2チーム決め,ルールの説明・確認・修正,試合,振り返り
第11回卓球・バドミントン 1特徴やルールの説明,基礎練習,ミニゲーム,振り返り
第12回卓球・バドミントン 2組み合わせ決め,ルールの確認・修正,試合,振り返り
第13回ニュースポーツ 1受講者間で話し合って種目を選択し,実施する
第14回ニュースポーツ 2,振り返り受講者間で話し合って種目を選択し,実施する
自己評価シートの記入,目標設定の振り返り
第15回まとめまとめ
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 10% 0% 60% 30% 100%
評価の特記事項 授業への積極性,チームワーク,課題への取り組み方などを重視します.提出物,服装,授業の準備・片づけも評価の対象とします.
テキスト 必要に応じてプリントを配布する
オフィスアワー(授業相談) 月曜日10:00~10:30,水曜日12:00~13:00,金曜日12:00~13:00
 ※ 必ず事前に連絡して,日時の予約をとること
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・受講時は運動着,運動靴(屋外用・室内用)を必ず着用してください.
・タオル,飲み物などは各自で準備してください.
・装飾品(時計,ピアス,ブレスレットなど)は外してください.
・髪が長い人(肩に髪がつく人)は髪を結んでください.
・筆記用具は毎回用意してください.
・荷物・貴重品は各自で管理してください.
・携帯電話の電源は授業開始までに切ってください.
・天候などによって,授業内容を変更する可能性があります.

 状況に合わせて,柔軟に積極的に対応する姿勢や,受講者同士が協力して課題に取り組む姿勢を高く評価します.