講義名 スポーツ科学 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金2
単位数 1

担当教員
氏名
永見 智行

学習目標(到達目標) スポーツの実践を通じ,体を動かすことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。 また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
授業概要(教育目的) 「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなど の個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目 を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方、評価方法等の説明。
第2回体力測定1体力測定法を学び、実践することで、自身に必要な体力要素を知る。
第3回体力測定2体力測定法を学び、実践することで、自身に必要な体力要素を知る。
第4回ソフトバレーボールバレーボールのルール、基礎を学ぶ。
ソフトバレーボールを使用し、レシーブ、トス動作に慣れる。
第5回バレーボールバレーボールを用い、サーブ、レシーブ、トス動作を身につける。
第6回バレーボールチームプレーを重視し、試合の中で連携プレーが行えるようにする。
第7回卓球・バドミントンラケットを用いた打動作の基本を学ぶ。
第8回卓球・バドミントン習得した打動作を基に、試合を行う。
ラリーが円滑に行えるようにする。
第9回ドッジビーフライングディスクの投げ方の基本を身に付ける。
第10回アルティメットフライングディスクの投げ方の基本を身に付ける。
狙った相手に正確なパスを送れるようにする。
第11回アルティメット試合の中でスムーズに、かつ迅速に判断し、正確なパスが送れるようにする。
第12回バスケットボールバスケットボールの基本動作を身に付け、試合を行う。
第13回フットサルキック動作の基本を身に付け、正確なパスが送れるようにする。
第14回フットサル習得したキック動作を基に、試合を行う。
第15回まとめこれまでのまとめ
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 60% 40% 100%
評価の特記事項 出席状況・授業態度(60%)および実技試験(40%)にて総合的に評価する。実技への取り組み方、積極性、服装なども評価の対象とする。出席回数が2/3未満である場合には不合格とする.
テキスト 特になし
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業前あるいは終了後に対応.
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・携帯電話、腕時計、装飾品は身に付けないこと。
・服装は、運動ができるジャージ、Tシャツ等とし、普段着での実技は認めない。
・室内用の運動靴も用意すること。
・貴重品と荷物は自己管理を徹底すること。
・飲料水(蓋付き)や汗ふきタオルは各自用意すること.
・男子更衣室は7階,女子更衣室は8階.