 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かすことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。 また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなど の個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目 を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることを目標とする。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業内容および受講上の諸注意等の説明 | 第2回 | 体力測定1
| 体力測定の実施 | 第3回 | 体力測定2 | 体力測定の実施 | 第4回 | バスケットボール1
| バスケットボールの基本技術の習得 | 第5回 | バスケットボール2
| 実践的練習,試合とその運営 | 第6回 | バレーボール1
| バレーボールの基本技術の習得,ゲーム | 第7回 | バレーボール2 | 実践的練習,試合とその運営 | 第8回 | 卓球・バトミントン1 | ラケットスポーツの基本技術の習得 | 第9回 | 卓球・バトミントン2 | ラケットスポーツの基本技術の習得,実践的練習 | 第10回 | 卓球・バトミントン3 | 実践的練習,試合とその運営 | 第11回 | アルティメット・ドッジビー | フライングディスクの基本技術の習得 | 第12回 | アルティメット・ドッジビー | 実践的練習,試合とその運営 | 第13回 | フットサル1 | フットサルの基本技術の習得 | 第14回 | フットサル2 | 実践的練習,試合とその運営 | 第15回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
0% |
70% |
30% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
実技への取り組み方,積極性,服装なども評価の対象とする.出席回数が2/3未満の場合は評価の対象としない. |
 |
テキスト |
なし. |
 |
参考文献 |
なし. |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
講義後に対応します. |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
・携帯電話、腕時計、装飾品は身に付けないこと.
・服装は、運動ができるジャージ、Tシャツ等とし、普段着での実技は認めません.
・室内用の運動靴も用意すること.
・貴重品と荷物は自己管理を徹底すること.
・飲料水(蓋付き)や汗ふきタオルは各自用意すること.
・天候によって授業内容が変更することがあります.
|