 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かすことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。 また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなど の個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目 を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることを目標とする。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の進め方や評価方法、受講にあたっての注意点を説明する。 | 第2回 | 体力測定 | 新体力測定の実施 | 第3回 | 卓球① | 技術練習およびゲーム形式の練習 | 第4回 | 卓球② | ゲーム形式の練習。リーグ戦。 | 第5回 | 卓球③ | ゲーム形式の練習。リーグ戦。 | 第6回 | バレー① | 技術練習およびゲーム形式の練習 | 第7回 | バレー② | ゲーム形式の練習。リーグ戦。 | 第8回 | バスケットボール① | パス、ドリブルなどの技術練習。ゲーム形式の練習。 | 第9回 | バスケットボール② | ゲーム形式の練習。リーグ戦。 | 第10回 | バスケットボール③ | ゲーム形式の練習。リーグ戦。 | 第11回 | フットサル① | パス、ドリブルなどの技術練習。ゲーム形式の練習。 | 第12回 | フットサル② | ゲーム形式の練習。リーグ戦。 | 第13回 | フットサル③ | ゲーム形式の練習。リーグ戦。 | 第14回 | ドッヂボール | ゲーム形式の練習。リーグ戦。 | 第15回 | 総括 | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
0% |
80% |
20% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
本授業では、①出席【60%】、②授業への取り組み姿勢(積極性や服装など)【20%】、③上達度【20%】の観点から評価する。出席回数が2/3未満である場合には不合格とする。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
◯授業参加にあたり、下記は項目は厳守すること。
・携帯電話、腕時計、装飾品(ピアスも含む)は身に付けないこと。
・服装は、運動ができるジャージ、Tシャツ等とし、普段着での実技は認めません。
・運動靴はゴム底で、体育館(床面)で使用できる物を用意すること。
上述した項目を守れない場合、実技を行うことに適さないとして”欠席扱い”とする場合があります。
◯その他
・貴重品と荷物は自己管理を徹底すること。
・飲料水(蓋付き)や汗ふきタオルは各自用意すること。食べ物(ガムも)は厳禁。
・天候や履修人数よって授業内容が変更することがあります。 |