 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かすことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。 また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなど の個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目 を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることを目標とする。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の内容および注意事項等の説明 | 第2回 | 体力測定1 | 瞬発力・柔軟性・調整力の測定 | 第3回 | 体力測定2 | 持久力の測定、測定の結果と理解 | 第4回 | レクリエーション・スポーツ | ドッチボール | 第5回 | ゴール型スポーツ1 | フットサル:基本プレイ、ミニゲーム | 第6回 | ゴール型スポーツ2 | フットサル:対戦ゲーム | 第7回 | ゴール型スポーツ3 | バスケットボール:基本プレイ、ミニゲーム | 第8回 | ゴール型スポーツ4 | バスケットボール:対戦ゲーム | 第9回 | 基礎体力づくり・ストレッチング | 筋力・バランス・柔軟性を高めるための運動 | 第10回 | ネット型スポーツ1 | 卓球/バドミントン | 第11回 | ネット型スポーツ2 | 卓球/バドミントン | 第12回 | 実技(ドッチボール/フットサル/卓球/バドミントン/バスケットボールから選択) | | 第13回 | 実技(ドッチボール/フットサル/卓球/バドミントン/バスケットボールから選択 | | 第14回 | 実技(ドッチボール/フットサル/卓球/バドミントン/バスケットボールから選択 | | 第15回 | まとめ | |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
0% |
70% |
30% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
・遅刻20分以上は欠席を見直す。 |
 |
テキスト |
・特になし |
 |
参考文献 |
・特になし |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
・授業前あるいは終了後に対応 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
・携帯電話,腕時計,装飾品は身に付けないこと
・服装は運動ができるジャージ,Tシャツ等とし,普段着での実技は認めない
・室内用の運動靴も用意すること
・貴重品と荷物は自己管理を徹底すること
・飲料水(蓋付き)や汗ふきタオルは各自用意すること
・男子更衣室は7階、女子更衣室は8階
・雨天により授業内容が変更することがある |