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学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かすことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。 また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
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授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなど の個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目 を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることを目標とする。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | スポーツ科学の講義内容,進め方,注意点などの説明(運動歴の確認や自己診断シートの記入を行うことを含む) | 第2回 | 体力測定1 | 体力測定の実施 | 第3回 | 体力測定2 | 体力測定の実施と結果の理解 | 第4回 | ストレッチング,基礎体力作り | ストレッチング,補強運動など | 第5回 | ソフトバレーボール | チーム決め,ルールの理解,サーブ・レシーブなどの基礎練習 | 第6回 | バレーボール | ルールの理解,サーブ・レシーブなどの基礎練習,試合 | 第7回 | ドッチボール | ルールの理解,試合 | 第8回 | ドッチビー | ルールの理解,キャッチング・スローイングなどの基礎練習,試合 | 第9回 | バスケットボール1 | ルールの理解,ドリブル・パス・シュートなどの基礎練習 | 第10回 | バスケットボール2 | ドリブル・パス・シュートなどの基礎練習,試合 | 第11回 | フットサル1 | ルールの理解,パス・トラップ・シュートなどの基礎練習 | 第12回 | フットサル2 | パス・トラップ・シュートなどの基礎練習,試合 | 第13回 | 卓球・バドミントン1 | ルールの理解,サーブ・ラリーなどの基礎練習,試合 | 第14回 | 実技試験1 | 数種目の実技試験を行う | 第15回 | 実技試験2 | 数種目の実技試験を行う |
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授業形式 |
実技 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
10% |
10% |
60% |
20% |
100% |
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評価の特記事項 |
欠席する場合は,事前に欠席届を各自作成(学生番号,氏名,欠席日,理由などを記載)し,客観的事実となる資料を添えて提出すること。 |
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テキスト |
適宜紹介する。 |
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参考文献 |
適宜紹介する。 |
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オフィスアワー(授業相談) |
授業の前後に対応する。 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
積極的な受講態度を望みます。コミュニケーションや協調性を持って課題に取り組む行動を評価します。また,下記の注意事項は守ってください。
●運動靴(屋外用と室内用),運動着(ジャージ),給水ドリンク(蓋つき),汗ふきタオルなどを持参すること。
●ピアス,ネックレスなどのアクセサリー類は思わぬ事故や怪我を引き起こすため,必ず外すこと。
●体調がすぐれない場合は無理をせずにすぐに申し出ること。
●貴重品の管理は各自で行うこと。
天候により使用施設や講義内容の変更をおこなう場合があります。 |