 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かすことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。 また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなど の個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目 を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることを目標とする。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス
| スポーツ科学受講に関する説明 | 第2回 | 体力測定1 | 瞬発力・持久力・柔軟性・調整力の測定 | 第3回 | 体力測定2 | 体力測定の結果と理解 | 第4回 | バレーボール1 | アンダーパス,オーバーパス,サーブ,レシーブ,ミニゲーム | 第5回 | バレーボール2 | スパイク,三段攻撃,ミニゲーム | 第6回 | バレーボール3 | 試合(実技テスト含む) | 第7回 | バスケットボール1 | ドリブル,パス,レイアップシュート,ジャンプシュート,ミニゲーム | 第8回 | バスケットボール2 | 試合 | 第9回 | アルティメット1 | パス練習 | 第10回 | アルティメット2 | 試合(実技テスト含む) | 第11回 | フットサル1 | トラップ・パス・ドリブル・シュート練習 | 第12回 | フットサル2 | 試合(実技テスト含む) | 第13回 | 卓球・バドミントン1 | ラリー練習 | 第14回 | 卓球・バドミントン2 | スマッシュ練習,ミニゲーム | 第15回 | 卓球・バドミントン3 | 試合(実技テスト含む) |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
0% |
60% |
40% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
出席状況・授業態度(60%)および実技試験(40%)にて総合的に評価する。実技への取り組み方,積極性,服装なども評価の対象とする。出席回数が2/3未満である場合には不合格とする。 |
 |
テキスト |
特になし |
 |
参考文献 |
特になし |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業前あるいは終了後に,2号館1階体育準備室にて対応します。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
・携帯電話,腕時計,装飾品は身に付けないこと。
・服装は,運動ができるジャージ,Tシャツ等とし、普段着での実技は認めない。
・室内用の運動靴も用意すること。
・貴重品と荷物は自己管理を徹底すること。
・飲料水(蓋付き)や汗ふきタオルは各自用意すること。 |