講義名 スポーツ科学 ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 金2
単位数 1

担当教員
氏名
奥野 真由

学習目標(到達目標) スポーツの実践を通じ,体を動かすことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。 また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
授業概要(教育目的) 「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなど の個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目 を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の説明(授業の進め方、学習目標、注意事項、評価方法など
第2回体力測定①体力測定実施
第3回体力測定②体力測定実施、結果の見方
第4回基礎体力づくりストレッチや体ほぐしの運動、アイスブレーキング
第5回ネット型種目(卓球・バドミントン)①ストレッチや体ほぐしの運動、種目の特徴やルール説明、基礎練習およびゲーム形式の練習
第6回ネット型種目(卓球・バドミントン)②ストレッチや体ほぐしの運動、基礎練習およびゲーム形式の練習、チーム決め、ミニゲーム
第7回ネット型種目(卓球・バドミントン)③ストレッチや体ほぐしの運動、ミニゲーム、振り返り
第8回ゴール型種目(バスケットボール)①ストレッチや体ほぐしの運動、種目の特徴やルール説明、基礎練習およびゲーム形式の練習
第9回ゴール型種目(バスケットボール)②ストレッチや体ほぐしの運動、チーム決め、ミニゲーム、振り返り
第10回ネット型種目(バレーボール)①ストレッチや体ほぐしの運動、種目の特徴やルール説明、基礎練習およびゲーム形式の練習
第11回ネット型種目(バレーボール)②ストレッチや体ほぐしの運動、チーム決め、ミニゲーム、振り返り
第12回種目選択①ストレッチや体ほぐしの運動、受講者間で話し合い種目選択、実施
第13回種目選択②ストレッチや体ほぐしの運動、受講者間で話し合い種目選択、実施
第14回種目選択③ストレッチや体ほぐしの運動、受講者間で話し合い種目選択、実施、振り返り
第15回まとめまとめ
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 80% 20% 100%
評価の特記事項 授業への積極的な参加態度を評価します(80%)
技術レベルではなく、習得度を評価します(20%)
テキスト 必要に応じてプリントを配布します
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・受講時は運動に適した服装、運動靴(屋内用・屋外用)を必ず着用してください
・授業に必要の無い物は持ち込まないでください
・筆記用具を持参してください
・天候等によって授業内容を変更する場合があります
・受講者間で積極的にコミュニケーションを取り、協力して授業に取り組む姿勢を期待します