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学習目標(到達目標) |
「マクロ経済学Ⅱ」では,「マクロ経済学Ⅰ」に引き続き,国際マクロ経済学,短期モデルと長期モデルの比較,物価水準の決定,インフレとデフレを中心に講義を進める。この講義では,現実のマクロ経済現象を読み解くマクロ経済学の構造を理解するため,最低限必要な「基礎知識」,「経済学の考え方」,「分析手法」を習得することが目標となる。 |
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授業概要(教育目的) |
マクロ経済学Ⅱでは,共通テキストにおける第7章~第10章を講義の対象とする。なお,マクロ経済学Ⅱの履修はマクロ経済学Ⅰの単位取得を前提としている。また,他の経済系科目と基礎となるため早期に単位取得が望ましい。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業の概略 | 授業の方針。授業計画。評価の方法。 | 第2回 | IS-LM分析の復習 | テキスト第7章の「国際マクロ経済学」の理解を促進するために、「マクロ経済学I」で学んだIS-LM分析を復習する。 | 第3回 | 国際マクロ経済学① | 国際収支の構造と外国為替制度 | 第4回 | 国際マクロ経済学② | マンデル=フレミング・モデルの導出 | 第5回 | 国際マクロ経済学③ | 固定為替相場制のもとでのマンデル=フレミング・モデル | 第6回 | 国際マクロ経済学④ | 変動為替相場制のもとでのマンデル=フレミング・モデル | 第7回 | 短期モデルと長期モデルの比較① | 短期モデルの枠組み。長期モデルの枠組み。 | 第8回 | 短期モデルと長期モデルの比較② | 長期モデルの枠組み(続き)。名目利子率と実質利子率。 | 第9回 | 物価水準はどのように決まるか① | テキスト第9章を理解する上で、その基盤となるテキスト第3章の前半部分を授業で学び、第9章の理解につなげる。マクロ経済学における「短期」と「長期」。総供給曲線と総需要曲線。ケインジアンと古典派の総供給曲線。 | 第10回 | 物価水準はどのように決まるか② | 現実的な短期の総供給曲線 | 第11回 | 物価水準はどのように決まるか③ | 価格の調整速度と総需要管理政策の効果 | 第12回 | インフレとデフレ(および失業)① | インフレとは。デフレとは。インフレとデフレの社会的費用。摩擦的失業。 | 第13回 | インフレとデフレ(および失業)② | フィリップス曲線。インフレーションと失業のトレードオフ。 | 第14回 | インフレとデフレ(および失業)③ | 合理的期待形成と自然失業率仮説 | 第15回 | まとめ | まとめ |
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授業形式 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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50% |
0% |
0% |
0% |
50% |
100% |
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評価の特記事項 |
定期試験(60分)で、共通試験と個別試験が同時に実施されます。成績評価については、50%は共通試験,残り50%は定期試験での個別試験及び各教員の配点とします。 |
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テキスト |
中谷巌『入門マクロ経済学』第5版 日本評論社. |
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参考文献 |
吉川洋『マクロ経済学』第3版 岩波書店. |
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オフィスアワー(授業相談) |
金曜日3限(事前に必ずアポイントをとること) |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
マクロ経済学は、極めて連続性の高い学問分野です。1つの講義の理解を怠ると、次の回の講義内容を実際よりも難しく感じることがあるでしょう。
そのため、(1)毎回の講義に出席すること、(2)講義に必ず集中すること、(3)予習と復習を行うこと、これら3つの「当たり前のこと」を「当たり前のこと」としてこなしてゆくことが大切です。
「誰よりも授業に集中してやる」。「授業への気持ちでは絶対に誰にも負けない」。
そんな決意を胸に、1回1回の授業を大切にしながら、しっかりと学んでゆきましょう。 |