 |
 |
学習目標(到達目標) |
知識を一方的に押し付けるのではなく、考える授業を目指します。できるだけ疑問や問題を提起し、みなさんに考えてもらいます。できれば意見なども出してもらい、双方向で労使関係の諸問題を考えて行きたいと思います。そして、問題点を正しくとらえ整理して考えるうえで必要な事実や知識を提供します。こうして労使関係論の基礎的な理解と労使関係=労働問題への関心(問題意識)を高めることがねらいです。 |
 |
授業概要(教育目的) |
受講者数が少ないため、ゼミ形式で授業を行う予定です。すなわち、毎回講義内容に沿った課題を出すので、指定された文献を読み、毎回レポートを提出し、報告してもらいます。その報告内容について、賃金を中心に議論を深めていきます。
基本的に、毎回出席して、指定された文献を読み、報告やレポートを提出しないと単位は取れません。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | はじめに | 労使関係論の授業について | 第2回 | 序論(1) | 労使関係とは何か | 第3回 | 序論(2) | 労使関係論から雇用関係論へ | 第4回 | 第1部 第1章 | 賃金とは何か(1) | 第5回 | 第1部 第1章 | 賃金とは何か(2) | 第6回 | 第1部 第2章 | 年功賃金(1) | 第7回 | 第1部 第2章 | 年功賃金(2) | 第8回 | 第1部 第3章 | 諸手当 | 第9回 | 第1部 第3章 | 賞与 | 第10回 | 第1部 第3章 | 退職金 | 第11回 | 第1部 第4章 | 賃金決定機構(1) | 第12回 | 第1部 第4章 | 賃金決定機構(2) | 第13回 | 第1部 総括 | 第1部 まとめ | 第14回 | 第2部 第1章 | 賃金格差(1) | 第15回 | 第2部 第1章 | 賃金格差(2) | 第16回 | 第2部 第2章 | 賃金要求(1) | 第17回 | 第2部 第2章 | 賃金要求(2) | 第18回 | 第2部 第3章 | 長時間労働 | 第19回 | 第3部 | 今後の展望 | 第20回 | 第4部 主要組合の運動史 | UIゼンセン同盟 | 第21回 | 第4部 主要組合の運動史 | 自治労 | 第22回 | 第4部 主要組合の運動史 | 電機連合 | 第23回 | 第4部 主要組合の運動史 | JAM | 第24回 | 第4部 主要組合の運動史 | 鉄鋼労連 | 第25回 | 第4部 主要組合の運動史 | 情報労連 | 第26回 | 第4部 主要組合の運動史 | 私鉄総連 | 第27回 | 第5部 講演録 | 1.日経連の賃金政策 | 第28回 | 第5部 講演録 | 2.経営面での賃金政策 | 第29回 | 第5部 講演録 | 3.戦後労使関係のなかの賃金体系 | 第30回 | 総まとめ | 全体のまとめ |
|
|
 |
授業形式 |
受講者数が少ないため、授業は、基本的にゼミ形式で進めます。必ず出席するだけでなく、毎回指定された文献を事前に読み、簡単な報告をし、テキストに沿った質疑応答をしてもらいます。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
50% |
0% |
50% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
毎回の報告、レポートにより決定。 |
 |
テキスト |
連合総研『日本の賃金―歴史と展望―』、その他毎回読むべき文献を指定する。 |
 |
参考文献 |
石畑良太郎、牧野富夫編著『よくわかる社会政策(第2版)』ミネルヴァ書房
木下武男著『日本人の賃金』平凡社新書
|
 |
オフィスアワー(授業相談) |
火曜日12時半~14時
水曜日12時半~14時 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
常識とマナーを守れない者は、厳格な対応をとります。
欠席する場合は、必ず事前に連絡してください。
|