講義名 英語インテンシブ・リーディングⅡ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 金4
単位数 1

担当教員
氏名
久井田 直之

学習目標(到達目標) TOEICやTOEFLなどの試験に求められるリーディングスキルを向上させ, 難しい語彙を含む英文を限られた時間内に通読し, 概要を掴むことができるようになります。
授業概要(教育目的) 時事ニュースを中心に, 様々な話題, 文体の英文を, 目的に応じて, 限られた時間の中で読み通す力の育成を目的とします。英語インテンシブ・リーディングⅡでは, 難解な英字新聞の記事を読み通す力の養成を目指します。
授業計画表
 
項目内容
第1回関連英文読解英字新聞などの記事を読み, 内容についてディスカッションを行う。
第2回Unit 4 Fighting Hacks with National Security Standards Vocabulary, True-False, Summary Idea Completion, Question-Response, Incomplete Sentences
第3回Unit 4
Unit 5 Raise the Minimum Wage
Short Talk
(Unit 5) Vocabulary, True-False, Summary Idea Completion
第4回Unit 5
Unit 6 America's Real Immigration Crisis
(Unit 5)Question-Response, Incomplete Sentences, Short Talk
(Unit 6) Vocabulary, True-False
第5回Unit 6
Unit 9 One Europe, Many Tribes (1)
Summary Idea Completion, Question-Response, Incomplete Sentences,Short Talk
(Unit 9)Vocabulary
第6回Unit 9
Unit 10 One Europe, Many Tribes (2)
True-False, Summary Idea Completion, Question-Response, Incomplete Sentences, Short Talk
(Unit10)
第7回Unit 10 Vocabulary, True-False, Summary Idea Completion, Question-Response, Incomplete Sentences
第8回Unit 10
Unit 14 China Struggles to Publish Accurate Data
Short Talk
(Unit 14)Vocabulary, True-False, Summary Idea Completion
第9回Unit 14
Unit 15 Singapore's Pay-for-Performance Plan


Question-Response, Incomplete Sentences, Short Talk
(Unit 15) Vocabulary, True-False
第10回Unit 15 Summary Idea Completion, Question-Response, Incomplete Sentences, Short Talk
第11回時事英語に慣れる①身近な話題の英字新聞の記事を読む
第12回時事英語に慣れる②身近な話題の英字新聞の記事を読む
第13回時事英語に慣れる③身近な話題の英字新聞の記事を読む
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 10% 20% 10% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験は授業の第14回目に行うテストのことで, 未受験者の単位認定は認めない。また欠席5回以上の学生の単位認定は認めない。
テキスト 村上 直久 著『BusinessWeek: Eye on Japan and the World』南雲堂, 1800円.
参考文献 必要に応じて授業時に紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 授業前および授業後に相談してください。火曜日の14:40から16:10の間の面談は可能なので, e-mailにて事前にアポイントをとり, 指定時間に指定の場所に来るようにしてください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習や復習, 小テストをしっかりとこなしていくことが, 英語力の向上につながり, そして, よい成績につながります。授業をできるだけ休まず, 授業内での積極的な発言や質問に答えることが大切です。授業では, 世界情勢についての英文を読みながら, 語彙力を育み, TOEICなどの英語試験に対応できる力を養います。テキスト以外の英文も積極的に読んでいきます。一緒に頑張りましょう。