講義名 経営時事問題 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月1
単位数 4

担当教員
氏名
鈴木 亮

学習目標(到達目標) 企業経営は時代の変化とともに変わっていく。今、どのような経営が行われているのか知るためには、最新のニュースを題材にするのが良い。この講義を通じて、時事問題に精通するとともに、生きた最新の経営について知る。
授業概要(教育目的) この授業では新聞記事など時事問題を題材にし、講義とディスカッションを軸に知識を増やしていく。経営を取り巻くマクロ経済について学んだ後、現代の企業経営の実情、個別企業のケーススタディーを通じて、経営の本質を学ぶ。
授業計画表
 
項目内容
第1回経営時事問題とは授業のイントロダクション
第2回経営を取り巻くマクロ環境を理解する①企業経営と株主
第3回経営を取り巻くマクロ環境を理解する②企業経営と従業員
第4回経営を取り巻くマクロ環境を理解する③企業経営と政治
第5回経営を取り巻くマクロ環境を理解する④企業経営と税金
第6回経営を取り巻くマクロ環境を理解する⑤企業経営と国際問題
第7回経営を取り巻くマクロ環境を理解する⑥マクロまとめ
第8回現代の経営の実情を知る①法人税について考える
第9回現代の経営の実情を知る②TPPについて考える
第10回現代の経営の実情を知る③M&Aについて考える
第11回現代の経営の実情を知る④終身雇用について考える
第12回現代の経営の実情を知る⑤ベースアップについて考える
第13回現代の経営の実情を知る⑥株価について考える
第14回前期まとめ
第15回定期試験
第16回企業経営の本質を探る企業経営者の本音を考える
第17回ケーススタディー 個別企業の研究①個別企業の事例分析
第18回ケーススタディー 個別企業の研究②個別企業の事例分析
第19回ケーススタディー 個別企業の研究③個別企業の事例分析
第20回ケーススタディー 個別企業の研究④個別企業の事例分析
第21回ケーススタディー 個別企業の研究⑤個別企業の事例分析
第22回ケーススタディー 個別企業の研究⑥個別企業の事例分析
第23回ケーススタディー 個別企業の研究⑦個別企業の事例分析
第24回ケーススタディー 個別企業の研究⑧個別企業の事例分析
第25回ケーススタディー 個別企業の研究⑨個別企業の事例分析
第26回ケーススタディー 個別企業の研究⑩個別企業の事例分析
第27回ケーススタディー 個別企業の研究⑪個別企業の事例分析
第28回ケーススタディー 個別企業の研究⑫個別企業の事例分析
第29回後期まとめ
第30回後期試験
授業形式 通常は講義形式だが、適宜ディスカッションを取り入れる
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 20% 0% 20% 0% 80%
テキスト 講師が新聞記事など教材を用意する
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後20分講師室