 |
 |
学習目標(到達目標) |
企業経営は時代の変化とともに変わっていく。今、どのような経営が行われているのか知るためには、最新のニュースを題材にするのが良い。この講義を通じて、時事問題に精通するとともに、生きた最新の経営について知る。 |
 |
授業概要(教育目的) |
この授業では新聞記事など時事問題を題材にし、講義とディスカッションを軸に知識を増やしていく。経営を取り巻くマクロ経済について学んだ後、現代の企業経営の実情、個別企業のケーススタディーを通じて、経営の本質を学ぶ。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 経営時事問題とは | 授業のイントロダクション | 第2回 | 経営を取り巻くマクロ環境を理解する① | 企業経営と株主 | 第3回 | 経営を取り巻くマクロ環境を理解する② | 企業経営と従業員 | 第4回 | 経営を取り巻くマクロ環境を理解する③ | 企業経営と政治 | 第5回 | 経営を取り巻くマクロ環境を理解する④ | 企業経営と税金 | 第6回 | 経営を取り巻くマクロ環境を理解する⑤ | 企業経営と国際問題 | 第7回 | 経営を取り巻くマクロ環境を理解する⑥ | マクロまとめ | 第8回 | 現代の経営の実情を知る① | 法人税について考える | 第9回 | 現代の経営の実情を知る② | TPPについて考える | 第10回 | 現代の経営の実情を知る③ | M&Aについて考える | 第11回 | 現代の経営の実情を知る④ | 終身雇用について考える | 第12回 | 現代の経営の実情を知る⑤ | ベースアップについて考える | 第13回 | 現代の経営の実情を知る⑥ | 株価について考える | 第14回 | 前期まとめ | | 第15回 | 定期試験 | | 第16回 | 企業経営の本質を探る | 企業経営者の本音を考える | 第17回 | ケーススタディー 個別企業の研究① | 個別企業の事例分析 | 第18回 | ケーススタディー 個別企業の研究② | 個別企業の事例分析 | 第19回 | ケーススタディー 個別企業の研究③ | 個別企業の事例分析 | 第20回 | ケーススタディー 個別企業の研究④ | 個別企業の事例分析 | 第21回 | ケーススタディー 個別企業の研究⑤ | 個別企業の事例分析 | 第22回 | ケーススタディー 個別企業の研究⑥ | 個別企業の事例分析 | 第23回 | ケーススタディー 個別企業の研究⑦ | 個別企業の事例分析 | 第24回 | ケーススタディー 個別企業の研究⑧ | 個別企業の事例分析 | 第25回 | ケーススタディー 個別企業の研究⑨ | 個別企業の事例分析 | 第26回 | ケーススタディー 個別企業の研究⑩ | 個別企業の事例分析 | 第27回 | ケーススタディー 個別企業の研究⑪ | 個別企業の事例分析 | 第28回 | ケーススタディー 個別企業の研究⑫ | 個別企業の事例分析 | 第29回 | 後期まとめ | | 第30回 | 後期試験 | |
|
|
 |
授業形式 |
通常は講義形式だが、適宜ディスカッションを取り入れる |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
40% |
20% |
0% |
20% |
0% |
80% |
|
|
 |
テキスト |
講師が新聞記事など教材を用意する |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業終了後20分講師室 |