回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 組織とは何か:組織均衡論とその含意①
| 組織均衡論を中心に、経営学における組織の基本的な考え方、組織の社会的重要性、組織の基本的な活動プロセスについて学習する。 |
第2回 | 組織とは何か:組織均衡論とその含意②
| 組織均衡論を中心に、経営学における組織の基本的な考え方、組織の社会的重要性、組織の基本的な活動プロセスについて学習する。 |
第3回 | 組織とは何か:組織均衡論とその含意③
| 組織均衡論を中心に、経営学における組織の基本的な考え方、組織の社会的重要性、組織の基本的な活動プロセスについて学習する。 |
第4回 | 組織とは何か:組織均衡論とその含意④ | 組織均衡論を中心に、経営学における組織の基本的な考え方、組織の社会的重要性、組織の基本的な活動プロセスについて学習する。 |
第5回 | 古典的管理理論① | 組織管理の基本的な考え方、および理論を学習する。テーラーの科学的管理法、ホーソン工場実験を解説し、組織でなぜ従業員の管理が必要なのかを学習する。 |
第6回 | 古典的管理理論② | 組織管理の基本的な考え方、および理論を学習する。テーラーの科学的管理法、ホーソン工場実験を解説し、組織でなぜ従業員の管理が必要なのかを学習する。 |
第7回 | 動機づけ理論① | 欲求論と呼ばれる古典的動機づけ理論を学習する。欲求階層論と二要因理論について、その内容、理論登場の背景、現実社会での応用可能性と限界を解説する。 |
第8回 | 動機づけ理論② | 第7回同様、欲求論と呼ばれる古典的動機づけ理論を学習する。欲求階層論と二要因理論について、その内容、理論登場の背景、現実社会での応用可能性と限界を解説する。 |
第9回 | 動機づけ理論③ | 過程論と呼ばれる比較的近代的な動機づけ理論を学習する。授業では期待理論をとりあげ、その内容、理論登場の背景、現実社会での応用可能性と限界を解説する。 |
第10回 | リーダーシップ理論① | 代表的なリーダーシップの基礎理論について、理論登場の背景、各理論の内容、特徴、限界、現代社会での応用可能性を学習する。授業では、資質モデル、行動モデル(オハイオ研究、ミシガン研究)、状況適合モデル(フィードラーモデル、パスゴールモデル)を解説する。 |
第11回 | リーダーシップ理論② | 代表的なリーダーシップの基礎理論について、理論登場の背景、各理論の内容、特徴、限界、現代社会での応用可能性を学習する。授業では、資質モデル、行動モデル(オハイオ研究、ミシガン研究)、状況適合モデル(フィードラーモデル、パスゴールモデル)を解説する。 |
第12回 | リーダーシップ理論③ | 代表的なリーダーシップの基礎理論について、理論登場の背景、各理論の内容、特徴、限界、現代社会での応用可能性を学習する。授業では、資質モデル、行動モデル(オハイオ研究、ミシガン研究)、状況適合モデル(フィードラーモデル、パスゴールモデル)を解説する。 |
第13回 | 集団行動① | 組織内に形成される集団とその行動メカニズム、それらが組織と個人に及ぼす影響について学習する。授業では、集団を構成する諸要素、諸要素と集団行動との関係、集団行動が組織のパフォーマンスや個人の行動や態度に与える影響について、複数の社会心理学の理論をもちいて解説する。 |
第14回 | 集団行動② | 組織内に形成される集団とその行動メカニズム、それらが組織と個人に及ぼす影響について学習する。授業では、集団を構成する諸要素、諸要素と集団行動との関係、集団行動が組織のパフォーマンスや個人の行動や態度に与える影響について、複数の社会心理学の理論をもちいて解説する。 |
第15回 | 中間まとめ | まとめ |
第16回 | 集団行動③ | 組織内に形成される集団とその行動メカニズム、それらが組織と個人に及ぼす影響について学習する。授業では、集団を構成する諸要素、諸要素と集団行動との関係、集団行動が組織のパフォーマンスや個人の行動や態度に与える影響について、複数の社会心理学の理論をもちいて解説する。 |
第17回 | 集団行動④ | 組織内に形成される集団とその行動メカニズム、それらが組織と個人に及ぼす影響について学習する。授業では、集団を構成する諸要素、諸要素と集団行動との関係、集団行動が組織のパフォーマンスや個人の行動や態度に与える影響について、複数の社会心理学の理論をもちいて解説する。 |
第18回 | 組織構造① | 組織の基本構造である機能別組織、事業部制、マトリックス組織について、それぞれの特徴、適用される組織のタイプ、限界、などを学習する。 |
第19回 | 組織構造② | 組織の基本構造である機能別組織、事業部制、マトリックス組織について、それぞれの特徴、適用される組織のタイプ、限界、などを学習する。 |
第20回 | 組織構造③ | 組織の基本構造である機能別組織、事業部制、マトリックス組織について、それぞれの特徴、適用される組織のタイプ、限界、などを学習する。 |
第21回 | 組織の成長と発展のプロセス① | 企業は創業後どのように発展し、どのようにその構造を変化させていくのかについて、代表的な組織成長モデルであるチャンドラーモデルと、ガルブレイス・ネサンソンのモデルを用いて説明する。 |
第22回 | 組織の成長と発展のプロセス② | 企業は創業後どのように発展し、どのようにその構造を変化させていくのかについて、代表的な組織成長モデルであるチャンドラーモデルと、ガルブレイス・ネサンソンのモデルを用いて説明する。 |
第23回 | 組織の成長と発展のプロセス③ | 企業は創業後どのように発展し、どのようにその構造を変化させていくのかについて、代表的な組織成長モデルであるチャンドラーモデルと、ガルブレイス・ネサンソンのモデルを用いて説明する。 |
第24回 | プロダクトライフサイクルを用いた市場分析と事業展開の方法① | 複数の事業をもつ大規模化した組織の運営管理ついて学習する。はじめに、プロダクトライフサイクルと呼ばれる市場分析手法を用いて、企業はどの市場にどのタイミングで参入すべきか、いったん参入した市場でどのようにしてライバルと戦うべきか、どのタイミングで撤退を考えるべきか、などを考える。 |
第25回 | プロダクトライフサイクルを用いた市場分析と事業展開の方法② | 複数の事業をもつ大規模化した組織の運営管理ついて学習する。引き続き、プロダクトライフサイクルと呼ばれる市場分析手法を用いて、企業はどの市場にどのタイミングで参入すべきか、いったん参入した市場でどのようにしてライバルと戦うべきか、どのタイミングで撤退を考えるべきか、などを考える。 |
第26回 | プロダクトライフサイクルを用いた市場分析と事業展開の方法③ | 複数の事業をもつ大規模化した組織の運営管理ついて学習する。引き続き、プロダクトライフサイクルと呼ばれる市場分析手法を用いて、企業はどの市場にどのタイミングで参入すべきか、いったん参入した市場でどのようにしてライバルと戦うべきか、どのタイミングで撤退を考えるべきか、などを考える。 |
第27回 | 多角化した組織のマネジメント:プロダクトライフサイクルとプロダクトポートフォリオマネジメントを用いた事業展開の方法① | 複数の事業をもつ大規模化した組織の運営管理ついて学習する。プロダクトライフサイクルに加えてプロダクトポートフォリオマネジメントという分析手法を学習する。これらを用いて企業における事業戦略の基礎を学ぶとともに、大規模企業の管理運営に必須の事業再構築方法を自分なりに考えられるようになることをめざす。 |
第28回 | 多角化した組織のマネジメント:プロダクトライフサイクルとプロダクトポートフォリオマネジメントを用いた事業展開の方法② | 複数の事業をもつ大規模化した組織の運営管理ついて学習する。プロダクトライフサイクルに加えてプロダクトポートフォリオマネジメントという分析手法を学習する。これらを用いて企業における事業戦略の基礎を学ぶとともに、大規模企業の管理運営に必須の事業再構築方法を自分なりに考えられるようになることをめざす。 |
第29回 | 多角化した組織のマネジメント:プロダクトライフサイクルとプロダクトポートフォリオマネジメントを用いた事業展開の方法③ | 複数の事業をもつ大規模化した組織の運営管理ついて学習する。プロダクトライフサイクルに加えてプロダクトポートフォリオマネジメントという分析手法を学習する。これらを用いて企業における事業戦略の基礎を学ぶとともに、大規模企業の管理運営に必須の事業再構築方法を自分なりに考えられるようになることをめざす。 |
第30回 | まとめ | 16回以降の要点まとめ |