| 回 | 項目 | 内容 |
| 第1回 | マーケティングの生成 | マーケティングがなぜアメリカに生成したのかを、寡占市場形成ともに考える。 |
| 第2回 | マーケティング理論の発展 | マーケティング学説の発展を生成から現代まで確認する |
| 第3回 | 企業におけるマーケティングの発展 | 現実に企業の成長と共にマーケティングの位置づけの変遷を考える。 |
| 第4回 | 典型的なマーケティング戦略としてマネジリアルマーケティングを議論する。 | マーケティングの4Pを全体的に議論する |
| 第5回 | マーケティング政策・・・・製品政策①製品差別化戦略 | 製品差別化戦略を議論する |
| 第6回 | マーケティング政策・・・・製品政策②市場細分化戦略 | 市場細分化戦略について議論する |
| 第7回 | マーケティング政策・・・・価格政策①非価格競争論 | マーケティングにおける基本的な価格競争として非価格競争論を議論する。 |
| 第8回 | マーケティング政策・・・・価格政策②管理価格論 | 再販価格維持行為など現実的なマーケティングの価格戦略を議論する。 |
| 第9回 | マーケティング政策・・・・流通経路政策①商業排除論 | 商業経済論を基礎に、商業とマーケティングの関係を議論する。 |
| 第10回 | マーケティング政策・・・・流通経路政策②流通系列化 | 流通系列化をさまざまな類型とおもに議論する |
| 第11回 | マーケティング政策・・・・販売促進政策①広告 | マーケティングプロモーションの戦略としての広告を議論する。 |
| 第12回 | マーケティング政策・・・・販売促進政策②セールス | マーケティングにおける人的販売を議論する。 |
| 第13回 | マーケティングのケーススタディ① | トヨタ自動車の販売政策を議論する |
| 第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ |
| 第15回 | 中間のまとめ | まとめ |
| 第16回 | ミクロ的マーケティング戦略の全体像 | マーケティング戦略におけるセグメント、ポジショニング、ターゲット、コンセプト、ブランドのそれぞれの戦略の基礎と位置づけ。 |
| 第17回 | マーケティング・セグメント① | 市場細分化と製品差別化の異同と実戦的なセグメント戦略 |
| 第18回 | マーケティング・セグメント② | 現代的なセグメント確定からセグメント創造を講義 |
| 第19回 | マーケティング・ターゲット① | 実戦的なターゲットをCMを通して講義。 |
| 第20回 | マーケティング・ターゲット② | データマイニングやテキストマイニングを活用したターゲット戦略の講義 |
| 第21回 | マーケティング・ポジショニング① | ポジショニングの分析手法と実例 |
| 第22回 | マーケティング・ポジショニング② | 旭山動物園などのケーススターディを例にポジショニング戦略を考える |
| 第23回 | マーケティング・コンセプト① | コンセプト創出の重要性と手法を音楽の作詞家の例で講義する |
| 第24回 | マーケティング・コンセプト② | 具体的に個々のヒット商品を取り上げコンセプトを分析する |
| 第25回 | ブランド戦略① | ブランド戦略の全体像を講義 |
| 第26回 | ブランド戦略② | 石井淳蔵氏の『ブランド』をベースにブランド価値論を講義。 |
| 第27回 | ブランド戦略③ | 価値形態論、貨幣論からブランド価値論を分析する |
| 第28回 | ブランド戦略④ | テキストの『ブランド戦略からマーケテイングを学ぶ』の4章を中心にブランド戦略の深層を理論的に講義。 |
| 第29回 | 理解度の確認 | 16回以降の要点のまとめ |
| 第30回 | まとめ | まとめ |