講義名 マクロ経済学Ⅰ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月3・金3
単位数 4

担当教員
氏名
大内 雅浩

学習目標(到達目標) 「マクロ経済学Ⅰ」では,一国の経済活動の決定要因と経済政策の基礎理論を中心に説明を行う。この講義では,現実のマクロ経済現象を読み解くマクロ経済学の構造を理解するため,最低限必要な「基礎知識」,「経済学の考え方」,「分析手法」を習得することが目標となる。
授業概要(教育目的) マクロ経済学Ⅰの領域は,共通テキストにおける第1章~第6章とする。共通試験範囲は第2章~第6章とするが,第3章「マクロ経済学における「短期」と「長期」」を除く。ただし実際の講義内容と個別試験範囲は,共通試験の範囲に必ずしも限らないので各担当教員の裁量にしたがってください。なお,マクロ経済学Ⅱの履修はマクロ経済学Ⅰの単位取得を前提としている。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス「マクロ経済学」の概要・講義方針・評価等について説明を行う。
第2回日本の経済循環と変動フロー量とストック量,名目と実質の区別。
第3回GDPの概念と物価指数①GDPとは何か。キーワード:国内総生産(GDP),付加価値、帰属計算。
第4回GDPの概念と物価指数②三面等価の『原則』とは何か: マクロ経済循環
第5回GDPの概念と物価指数③I S バランスと財政収支・貿易サービス収支
第6回GDPの概念と物価指数④物価指数の指標
第7回予備日章末問題・小テスト等
第8回所得(GDP)の決定①所得(GDP)決定の考え方(1)。数量調整(有効需要の原理)の考え方
第9回所得(GDP)の決定②所得(GDP)決定の考え方(2)。消費関数/貯蓄関数。
第10回所得(GDP)の決定③所得(GDP)決定の考え方(3)。投資関数,45度線モデルへ
第11回所得(GDP)の決定④所得(GDP)決定の考え方(4)。財政政策と乗数
第12回所得(GDP)の決定⑤所得(GDP)決定の考え方(5)。インフレギャップ等
第13回予備日章末問題・小テスト等
第14回貨幣の需給と利子率①貨幣/利子率決定の考え方(1)。貨幣市場と債券市場とは。ワルラス法則からそれらの市場をマクロ的に見る。
第15回貨幣の需給と利子率②貨幣/利子率決定の考え方(2)。<定義>貨幣とは何か。貨幣の3つの機能と貨幣需要。債券価格と利子率。貨幣需要関数へ
第16回貨幣の需給と利子率③貨幣/利子率決定の考え方(3)。マクロ経済学の『マネー』とは。マネーサプライ
第17回貨幣の需給と利子率④貨幣/利子率決定の考え方(4)。ハイパワードマネーのコントロールと金融政策
第18回貨幣の需給と利子率⑤貨幣/利子率決定の考え方(5)通貨乗数/預金(信用)創造
第19回貨幣の需給と利子率⑥貨幣/利子率決定の考え方(6)。貨幣市場の均衡と利子率の決定の仕組み
第20回予備日章末問題・小テスト等
第21回IS/LMモデル①IS/LMモデルを作る(1)。投資関数とIS曲線
第22回IS/LMモデル②IS/LMモデルを作る(2)。LM曲線
第23回IS/LMモデル③IS/LMモデルを作る(3)。総需要管理政策とIS/LM曲線のシフトの仕方
第24回IS/LMモデル④IS/LMモデルを作る(4)。財市場と貨幣市場の同時均衡(IS/LM均衡)を表すGDPと完全雇用GDPの区別
第25回IS/LMモデル⑤IS/LMモデルを作る(5)。総需要管理政策(財政政策と金融政策)
第26回IS/LMモデル⑥IS/LMモデルを作る(6)。『流動性の罠』とは何か。
第27回予備日章末問題
第28回予備日小テスト等
第29回予備日その他のトピック等
第30回まとめ
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 0% 0% 50% 100%
評価の特記事項 学年末に行われる定期試験(60分)で、共通試験と個別試験が同時に実施されます。成績評価については、50%は共通試験,残り50%は定期試験での個別試験及び各教員の配点とします。
テキスト 中谷巌『入門マクロ経済学』第5版,日本評論社。
参考文献 適宜,資料・プリントを配布する。
オフィスアワー(授業相談) 月曜日15:00- 事前にアポイントをとること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ マクロ経済学は一国規模の経済をアカデミックに理解・分析する基礎文法です。マクロ経済学を理解する近道は(1)授業毎の予習によって理解が容易となるのでテキストを最低1回は読んでおくこと,(2)マクロ経済学の科目は積み木のように論理を積み重ねていくので欠席するとその後の理解が非常に困難になるので学生は真摯に取り組むこと,(3)何より講義中に理解しようとする姿勢で取り組むことです。特に(3)を疎かにすれば単位取得は困難です。マクロ経済学は世の中の基礎構造を知ることができる実践的ツールです。真面目についていけば新聞等の媒体から,学生自身が知識を積極的に広げていけるので知的に面白くなるでしょう。