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学習目標(到達目標) |
表計算ソフトの利用を通して,コンピュータによる問題解決方法の基礎を学び,経済分野での実践力を身につけることを目標としています。
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授業概要(教育目的) |
アンケート調査などでは多くのデータを扱いますが,その中から有益な情報を得るためには,データを正しく処理するための原理の理解とコンピュータの技能が必要になります。この講義では,表計算ソフトExcelの基礎を学習した後に,グラフ作成,数式計算,帳票作成,データ集計,統計処理などの実用的な問題解決方法の基礎を習得します。
「情報技術論」を履修しているか,同等の知識を持っていていることを前提としていて,パソコンの基本操作やワープロ入力程度のスキルが必要です。
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 表計算ソフトの基礎 | | 第2回 | Excel操作の基本 | | 第3回 | グラフ作成 | | 第4回 | 数式計算の基礎 | | 第5回 | 数式計算の利用 | | 第6回 | 数式計算の経済学分野への応用 | | 第7回 | 帳票の作成 | | 第8回 | 会計処理 | | 第9回 | データ集計 | | 第10回 | データベースの基礎 | | 第11回 | 統計処理の基礎 | | 第12回 | 統計処理 | | 第13回 | 統計処理の応用 | | 第14回 | マクロ記述 | | 第15回 | まとめと総復習 | |
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授業形式 |
基本的にはコンピュータを用いて実習しますが,基本的知識については必要に応じて講義形式で学習します。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
20% |
10% |
70% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
出席,課題提出などにより評価を行いますが,その割合は授業開始時に担当教員が説明します。 |
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テキスト |
授業開始時に指示します。 |
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参考文献 |
授業の中で適宜紹介します。 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
「情報技術論」を履修しているか,同等の知識を持っていていることを前提としています。また,ワープロ,表計算ソフトの基本機能を利用できることが必要です。
授業では,毎回宿題を課すので,自宅等で表計算ソフトを利用できる事が望ましい。
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