講義名 プログラミング論 ≪昼夜共通≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火5
単位数 2

担当教員
氏名
新田 義彦

学習目標(到達目標) ・今日の社会を動かし支えているのは、巨大かつ精緻なな情報システムである。情報システムを正確に理解するための出発点は、自分でプログラムを組んでみることであある。
・システムとは、色々な情報処理手順をプログラムとして実装しまとめたものである、という直観を身に付けることが、本講座の目標である。
・簡単なプログラムを書き、実装し、デッバグし、稼動させることが出来たならば、目標到達と判断できる。
授業概要(教育目的) ・コンピュータの構造と動作原理,オートマトンとアルゴリズムの概念,アルゴリズムの具体化としてのプログラム,プログラムを実装するためのプログラミング言語,などについて講義する。プログラム言語はVBAおよびJavaを中心に取り上げ,必要に応じてCとPerlにも言及する。
・プログラム記述(コーディング),デバッグ,などの実作業は受講者が自宅のパソコンで行う。
・講義時間中は,受講者の質問に答えながらプログラミングの理解を支援する。
授業計画表
 
項目内容
第1回導入教育(1)第1回 コンピュータの原理,オートマトン,ソフトウェアとハードウェア
第2回導入教育(2)第2回 OSとWeb環境
第3回導入教育(3)第3回 プログラミング言語の概要,オブジェクト指向の概念( Javaを中心として)
第4回Java(1)第4回 Javaの動作環境の整備( Eclipseを中心として)
第5回Java(2)第5回 Javaの基本構文(変数,演算子,配列,制御,など)

第6回Java(3)第6回 クラスと継承概念
第7回Java(4)第7回 GUI概念
第8回Java(5)第8回 イベント概念
第9回Java(6)第9回 入出力処理
第10回Java(7)第10回 アプレットの作成その1(ゲーム・プログラムを中心として)
第11回Java(8)第11回 アプレットの作成その2(ゲーム・プログラムを中心として)
第12回Java(9)第12回 作品の提出と講評(その1:最終試験として)
第13回Java(10)第13回 作品の提出と講評(その2:最終試験として)
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 第1回 コンピュータの原理,オートマトン,ソフトウェアとハードウェア
第2回 OSとWeb環境
第3回 プログラミング言語の概要,オブジェクト指向の概念( Javaを中心として)
第4回 Javaの動作環境の整備( Eclipseを中心として)
第5回 Javaの基本構文(変数,演算子,配列,制御,など)
第6回 クラスと継承概念
第7回 GUI概念
第8回 イベント概念
第9回 入出力処理
第10回 アプレットの作成(ゲーム・プログラムを中心として)
第11回 作品の提出と講評(その1:最終試験として)
第12回 作品の提出と講評(その2:最終試験として)
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 50% 30% 20% 0% 100%
評価の特記事項 期末に実施する最終レポート・プログラム作成を重視する。レポート提出は厳守してください。
テキスト 特に使用しない。テキストに相当する内容はプリントとして配付する。
参考文献 授業開始後提示する。
オフィスアワー(授業相談) 毎週 火曜 水曜 木曜 金曜
  11:00 ~ 19:30
講義前あるいは終了後、講師室前で小生をつかまえて相談してください。 
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 自宅でプログラムの記述と実行をするために,受講者はパソコン( Windowsマシン)を所有し,文書作成やインターネット検索程度の経験を持っていることが大前提となる。今までプログラムと無縁であった学生も歓迎する。
プログラム作成はやってみると意外に簡単で面白いことがわかる。そしてその結果、情報処理の仕組みの理解が一層深まることになる。