講義名 統計解析 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金2
単位数 4

担当教員
氏名
川崎 茂

学習目標(到達目標) 「統計解析」では,記述統計及び推測統計の基本的な理論・手法を学び,それを実際のデータ分析に適切に応用する能力を習得することを目標とします。主な授業内容は次のとおりです。
・記述統計(ヒストグラム,様々な代表値,分布に関する指標,相関分析,時系列データ分析)
・確率論(確率の概念,離散型確率分布,連続型確率分布,中心極限定理)
・推測統計(標本理論,推定理論,検定理論,回帰モデル,主成分分析)
・ベイズ統計(基礎的な考え方と方法)
授業概要(教育目的) 授業では,統計解析の様々な理論・手法のうち,社会で広く用いられるものを中心に,それぞれどんな課題・場面で利用できるのか,実例を挙げながら解説します。実践に応用する ことができるよう,データ事例を用いてExcelにより演習を行います。授業でカバーする範囲は限られていますが,この授業を通じて,学生が今後発展的な理論・手法をさらに学ぶ上で必要な基礎力を身に付けることを目指します。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス,基礎概念今年度の授業計画の概略,受講に当たっての準備となる基本的な事柄について説明する。導入として,1次元データの分析について解説する。
【準備学習】第1章,第2章(21.6まで)を予め読んでおくこと。
第2回1次元データの分析(1)集団の特徴を表す統計量として,平均値,中央値,モード 分散,標準偏差,四分位等について解説する。
【準備学習】第2章(22.1以降)を予め読んでおくこと。
第3回1次元データの分析(2)ヒストグラム,ローレンツ曲線,ジニ係数に関する解説及び演習を行う。
【準備学習】前回までの復習を行っておくこと。
第4回2次元データの分析(1)相関表,散布図,相関係数等について解説を行う。
【準備学習】第3章(32.5まで)を予め読んでおくこと。
第5回2次元データの分析(2)演習を行う。
【準備学習】前回までの復習を行っておくこと。
第6回時系列データの分析(1)季節調整法の基本的な概念と方法について解説する。
【準備学習】第4章(41.22)を予め読んでおくこと。
第7回時系列データの分析(2)時系列データに対するトレンドの計算方法に関する演習を行う。
【準備学習】第4章(43.2まで)を予め読んでおくこと。
第8回確率と確率分布(1)確率,確率変数,確率分布の概念,離散型分布について解説する。
【準備学習】第5章(53.3まで)を予め読んでおくこと。
第9回確率と確率分布(2)正規分布及び他の連続型分布について解説する。
【準備学習】第5章(54.1以降)を予め読んでおくこと。
第10回確率と確率分布(3)中心極限定理について解説し,演習を行う。
【準備学習】これまでの内容を復習しておくこと。
第11回標本理論(1)標本理論の基礎概念について解説する。
【準備学習】第6章(61.3まで)を読んでおくこと。
第12回標本理論(2)標本誤差の概念,導出方法,使い方などについて解説する。
【準備学習】第6章(残りの部分)を読んでおくこと。
第13回標本理論(3)演習を行う。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回推定の理論
推定における基礎概念,点推定,区間推定などについて解説する。
【準備学習】第7章を読んでおくこと。
第17回検定の理論(1)統計的検定における基礎概念について解説する。
【準備学習】第8章(81.5まで)を読んでおくこと。
第18回検定の理論(2)母平均及び母平均の差の検定について解説する。
【準備学習】第8章(82.4まで)を読んでおくこと。
第19回検定の理論(3)分散分析について解説する。
【準備学習】第8章(84.2まで)を読んでおくこと。
第20回検定の理論(4)適合度検定について解説する。
【準備学習】第8章(終わりまで)を読んでおくこと。
第21回回帰モデル(1)回帰モデルの基本的な概念について解説する。
【準備学習】第9章(91.2まで)を読んでおくこと。
第22回回帰モデル(2)重回帰係数の誤差,多重共線性,回帰関係の検定などについて解説する。
【準備学習】第9章(92,93)を読んでおくこと。
第23回回帰モデル(3)ダミー変数,変数変換などについて解説する。
【準備学習】これまでの内容をよく復習しておくこと。
第24回回帰モデル(4)演習を行う。
第25回主成分分析(1)主成分分析の概念,方法等について解説を行う。
【準備学習】授業において指示する。
第26回主成分分析(2)主成分分析に関して演習を行う。
【準備学習】授業において指示する。
第27回ベイズ統計(1)ベイズの理論の概念,方法の概略について解説する。
【準備学習】授業において指示する。
第28回ベイズ統計(2)ベイズの理論に関する演習を行う。
【準備学習】授業において指示する。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 授業は,パソコン教室を用いて講義形式で行います。Excelを用いた演習を随時行い,理解を確認します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 30% 20% 0% 100%
評価の特記事項 授業中に行う小テスト・演習の結果は,評価にも使用するので,欠かさず出席して結果を提出してください。遅刻・欠席の場合には,0点とみなすので,注意してください。
テキスト 授業は,下記のテキストと併せて,授業中に配布する資料を用いて行います。
森田優三他著『新統計概論(改訂版)』日本評論社,3,400円+税
参考文献 授業の中で指示します。
オフィスアワー(授業相談) 月曜日 13:30-15:30 (メールにより事前にアポイントメントを取って来室してください。)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 演習ではExcelを使用することから,受講に当たって,基本的な 操作方法を予め習得しておいてください。授業の内容及び進度は,学生の理解度を見ながら調整し,必要に応じて追加・削除を行う場合もあります。限られた授業時間で統計学の幅広い分野を深く理解することは難しいですが,実践的な観点から概略を理解す ることに力点を置いて解説する予定です。