回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 講義のねらい、意義等に着いて |
第2回 | 教育の理論 | 教育の原理人間に取ってなぜ教育はなぜ必要なのか。精神白紙説、性善説など、様々な教育理論について学ぶ。 |
第3回 | 教育の本質・目的 | 自然的、社会的、文化的環境と人間の営み、及び人間の潜在的能力との関係、及び日本の学校における教育の目標などについて学習する。 |
第4回 | 教育の歴史 | 教育内容の歴史的変遷について学習する。日本の近代教育の変遷を、明治初期の近代化過程において学制、教育令、学校令、国民学校令などが、どのように変遷されたのかについて学習する。また、教育内容の歴史的変遷について、戦後の教育改革とその後の変遷について理解する。 |
第5回 | 子どもの発達と学習 | 学習指導要領の歩みを始め、親や教師、周囲の人々との環境作り等について学習する。 |
第6回 | 生きる力、問題解決能力、総合的な学習時間、キャリア教育 | 「生きる力」とは何か、何故、「総合的な学習時間」が設けられたのか、考える力を育むために、教員は、学校は、何をすべきなのかなどについて学習する。 |
第7回 | 教員の資質 | 「教育実習」のための、「教員の資質」「必要な力」と「理想の教師像」などについて学習する |
第8回 | 現代の教育の諸状況と問題 | 不登校、いじめ、校内暴力等に対する文部科学省の対策や実践例などについて学習する。 |
第9回 | 国際理解教育 | アジア中国、韓国、台湾を中心に教育制度や教育改革について学習する。 |
第10回 | 在日外国人の教育と人権 | 在日外国人(韓国・朝鮮、中国・台湾、日系外国人)の教育の状況を、子どもの学習権と関連付けて学習する。 |
第11回 | 特別支援教育 | LD、ADHD、障害児学習、統合教育など、特別支援を必要とする子どもの教育について学習する。 |
第12回 | カリキュラム論 | ブルーナー、ブルームなどの教育課程論について理解する。 |
第13回 | 課題学習育とは何か | 教育は人間に固有な営みなのか(教育の理念および思想) |
第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ |
第15回 | 中間のまとめ | まとめ |