講義名 教育の社会学 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月3
単位数 2

担当教員
氏名
宮島 健次

学習目標(到達目標) この授業の到達目標は、主として以下の2点にまとめられます。

①教育の現状を把握する学問的方法のひとつとして、教育を社会学的な視点で捉える方法を学ぶ。そのためにまず、教育社会学の知見(学問としての考え方)に触れる。具体的には、テキストを精読していく過程で、様々なキーワードが「自分のことば」で定義できるようにする。
②そこで得られた知見をもとに、社会学的なものの見方、視点、発想の方法で、個人に関わる「ミクロの教育事象」と集団に関わる「マクロの教育事象」の機能や関係性を客観的かつ具体的に説明できるようにする。



授業概要(教育目的) 教育社会学は教育学と社会学の両方の領域にまたがる複雑な学問であり、その研究対象も多岐にわたっています。教育社会学を学ぶものは皆一様に、教育学の知見と社会学の知見に深くならなければならないと同時に多面的な視点でさまざまな教育事象を捉える必要があります。この目的を達成するために、授業は指定したテキストを精読し、その意図していることを正確に読み解き、理解していくこと、およびそのテーマに関連した時事的な話題の解説などを中心とします。さらにそのことがらに関する皆さんの意見やコメントを聞いたり、書いていただいたりして、実践的な「教育的事象を社会学的視点から捉える」訓練を行なっていくつもりです。

授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス本授業についての説明、問題意識啓発のためのビデオ視聴など
第2回テキスト第1章「教育と社会の関わり」テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第3回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第2章「社会の実証的な見方」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第4回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第3章「人間形成の視点」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第5回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第4章「家族と社会化」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第6回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第5章「子ども集団」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第7回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第6章「学校との出会い」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第8回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第7章「中等教育という分岐点」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第9回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第8章「現代の高等教育」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第10回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第9章「教育臨床の社会学」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第11回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第10章「教師とその養成」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第12回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第11章「教育と政治」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第13回前回の復習(キーワードの定義づけ)
およびテキスト第12章「教育と社会階層」
テキスト精読、解説、本章テーマに関する時事問題についてのディスカッションなど
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 基本的に講義形式で授業は進めていきます。また、テキストを精読する一助として、サブノートとなる補助プリントを配布します。この補助プリントは(   )を使った穴埋め形式で、テキストを読みさえすれば誰でもそこにことばを埋められるようなものです。ただし、この作業はあくまでも皆さんの家庭学習と位置づけ、授業中では皆さんが(   )を埋めた=テキストを読んだことを前提に解説を中心に進めていきます。さらに毎回の授業のはじめには、前回の復習としてテキストの学習課題に対する回答作業を行い、理解を深めていきます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 80% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 この科目ではテストを行わない代わりに、レポートで成績評価をします。レポートは合計2回です。〆切や内容については授業内で指示します。このレポートを2回とも提出することが単位認定の条件です。
テキスト 岩永雅也『教育と社会』放送大学出版局,2011,2730円.
参考文献 必要に応じて、授業内で指示します。
オフィスアワー(授業相談) 授業内で配布する詳細シラバスに記載してある指定アドレスに連絡してください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 皆さんの名前と顔をできるだけ早く覚えることを信条の一つとしていますので、出欠確認は授業開始時に必ず行います。残念ながら、出席回数が3分の2を切ってしまった場合は、単位をとることが出来ません。なお遅刻は3回で1回欠席とします。厳しいようですが、教職課程という授業の性質上、皆さんにはパンクチュアリティ(時間厳守)の感覚を身につけていただきたいと思います。