講義名 教育カウンセリング論 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 土2
単位数 2

担当教員
氏名
石川 小百合

学習目標(到達目標) 教員としての学校教育相談に必要な臨床心理学及び発達心理学の基本的知識・技法を学び、教育相談的技法を効果的に用いた生徒指導・保護者対応ができるようになる。
授業概要(教育目的) 本講義では、カウンセリングや心理学的発達理論など学校教育相談に必要な知識と技法について解説する。また、グループワークやロールプレイなどを通して学校教育相談技法を生かした生徒指導・保護者対応の仕方を会得することを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回学校教育相談の課題現代の学校現場における教育相談的課題について概観し、問題解決のために教員としてどのように教育相談的知識・技法を活用するべきかを明らかにする。
第2回思春期と心の発達心は生涯発達するが、中学・高校時代である思春期とはどのような時期か考察する。
第3回いじめに対する指導学校でのいじめについて最新の研究結果を参照し、解決に向けた対応を考察する。
第4回ストレスマネジメントの基本①いじめ問題は生徒たちのストレスと関わりが深い。ストレス発生機序と対処行動の流れについて明らかにする。
第5回ストレスマネジメントの基本②不適応行動としてのストレス反応を抑えるための方法について示す。
第6回不登校への対応不登校とは身体的・物理的原因がないにも関わらず欠席が続く状態であり、その原因は個々のケースで異なる。大きく分けてどのようなものがあるか提示し、対応を考察する。
第7回カウンセリング的対応の基礎①全ての教育相談的対応の基本であるカウンセリング技法の基本を学ぶためにロールプレイなどを行う。
第8回カウンセリング的対応の基礎②前回より高度な技法を指導する。
第9回カウンセリング的対応の基礎③カウンセリングに必要な客観性を養うため、特に記録のとり方を通して指導する。
第10回発達障害の基礎知識①学習障害について解説し、学校での指導例を提示する。
第11回発達障害の基礎知識②ADHDについて解説し、学校での指導例を提示する。
第12回発達障害の基礎知識③広汎性発達障害について解説し、学校での指導例を提示する。
第13回保護者への対応保護者対応での教育相談的技法の効果的な活用を示す。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 講義を主とするが、ロールプレイやグループワークなどの体験学習を行い教育相談的方法を学ぶ。理解度を測るために毎回その日に学んだことについて小テストや感想文を書いていただく。体験学習に参加できなくなると、小テストに回答できなくなることもあるため、10分以上の遅刻はしないことが望ましい。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 30% 70% 0% 100%