講義名 人文地理学概論 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金4
単位数 4

担当教員
氏名
卜部 勝彦

学習目標(到達目標) 本講義では,受講生が以下の1~5の項目について達成できることを目標としている。
 1.人文地理学諸分野の基礎的な概念について説明できる。
 2.身近な地域において地理的事象を見出し,その事象を解釈することができる。
 3.一般図や主題図の性格を理解し,事例地域の特色をとらえることができる。
 4.様々な事例地域における地形図の地理学的判読(読図)ができる。
 5.学習指導要領とのかかわりのなかで中学・高校における地理教育の教材研究ができる。
授業概要(教育目的) 教職課程の「教科に関する科目」である本講義は,中学・高校の地理教育での実践に向けて,人文地理学諸分野の基礎的な概念を講述するとともに,各種一般図や主題図の性格を理解させ,それらを積極的に利用することで地図を主体とした地理的技能を身につけさせる。具体的に授業の前期は,地形図読図のスキル修得に重点を置き,後期ではそのスキルを活用しながら多様な人文地理学的諸事象を解説する。
授業計画表
 
項目内容
第1回地理教育と人文地理学
地理学における人文地理学の位置づけ,および中学・高校における地理教育の指導にあたっての人文地理学的素養の必要性を学習する。
第2回地図と地理学
地図の存在理由や一般的概念を通して,地理学研究での地図利用や地理教育での地図指導のあり方を学習する。
第3回地形図とはどのようなものか
地形図(Topographic map)の概念や特色・制度について,国土地理院発行の地形図や諸外国の地形図を事例に学習する。
第4回地形図の図式
国土地理院発行の地形図の図式(いわゆる「地図記号」)について,総論的な観点から学習する。
第5回地形図の土地利用表現(1)
地形図図式に照らしながら事例地域の地形図における土地利用の特色を着色作業を通して分析する。
第6回地形図の土地利用表現(2)
新・旧地形図から事例地域の土地利用変化を分析する。
第7回地形図の起伏表現(1)具体的な土地の起伏を確認しながら等高線の描示の特色を確認し,等高線の基本的性格を学習する。
第8回地形図の起伏表現(2)地性線の抽出作業を通して,様々な土地の起伏に対応した等高線の配列パターンについて学習する。
第9回地形図の地理学的判読(1)地形図読図の概念を整理した上で,判読に必要な地理的スキーマについて学習する。
第10回地形図の地理学的判読(2)
平野の地形について配列パターンや形態,形成要因等を確認しながら地形図における地形判読法を学習する。
第11回地形図の地理学的判読(3)
扇状地を事例として,その形態や形成要因,地形と関連した人文地理学的事象の特徴に触れながら,具体的な事例地域の地形図の判読法を学習する。
第12回地形図の地理学的判読(4)
前回学習した判読法を応用して,さらなる事例の読図作業を通してそのスキルを習得する。
第13回地形図の地理学的判読(5)
氾濫原・三角州を事例として、その形態や形成要因、地形と関連した人文地理学的事象の特徴に触れながら、具体的な事例地域の地形図の判読法を学習する。
第14回地形図の地理学的判読(6)
海岸段丘・低地および海岸砂丘・砂州を事例として,その形態や形成要因,地形と関連した人文地理学的事象の特徴に触れながら,具体的な事例地域の地形図の判読法を学習する。
第15回中間のまとめ
まとめ
第16回夏期課題の発表討議
夏期課題研究としての各事例地域の地形図読図による地形判読や土地利用変化について受講生が発表し検討する。
第17回食料・農業(1)
産業としての農業の一般的特色を確認した上で農業立地論に触れ,農業地理学の立場からの食料・農業に関するアプローチ法を学習する。
第18回食料・農業(2)
世界の農業地域を概観した上で,世界と日本の食料問題を学習する。
第19回食料・農業(3)
日本の農業地域について,各種資料や主題図の利用,事例地域の地形図読図を実践しながら学習する。
第20回食料・農業(4)
日本の農業地域について,各種資料や主題図,事例地域の地形図読図を実践しながら学習する(前回の続き)。
第21回工業(1)
産業としての工業の一般的特色を確認した上で工業立地論に触れ、工業地理学の立場からの工業に関するアプローチ法を学習する。
第22回工業(2)
日本の工業地域について,各種資料や主題図の利用、事例地域の地形図読図を実践しながら学習する。
第23回村落(1)
村落の概念を整理した上で、村落の立地と形態および発達について村落地理学や歴史地理学の立場からのアプローチ法を学習する。
第24回村落(2)
前回学習した概念や視点を応用しつつ,日本の都市景観の多様性を学習する。
第25回都市(1)
都市の概念を整理した上で,都市圏や都市システム,都市問題などについて都市地理学の立場からのアプローチ法を学習する。
第26回都市(2)
前回学習した概念や視点を応用しつつ,日本の都市景観の多様性を学習する。
第27回人口(1)
人口に関する基本的な統計を確認した上で,世界と日本の人口問題について人口地理学の立場からのアプローチ法を学習する。
第28回人口(2)
後期授業で学んだ内容を相互に関連させながら,日本の都市および農山村をめぐる人口問題について研究する。
第29回理解度の確認
要点のまとめ
第30回まとめ
まとめ
授業形式 通常は講義形式で行う。ただし教職課程科目であることをふまえ,予習内容および課題の発表や読図結果の説明を随時受講生に求めながら進めるものとする。また地理的技能の育成のために地形図読図等では地図作業を実施する。過去に配布したプリント等は必ず毎回持参すること。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 40% 0% 40% 20% 100%
評価の特記事項 「講義態度」は,単なる“出席”ではなく予習も含めた意欲・関心・態度といった授業への“参加”状況を評価対象としている。また「その他」については,課題提出物の内容を評価するものである。
テキスト ①浮田典良著 『地理学入門』 原書房.
②片平博文・矢ヶ﨑典隆ほか編 『詳細地理B(文部科学省検定済教科書)』 帝国書院.
③二宮書店編集部編 『現代地図帳(文部科学省検定済教科書)』 二宮書店.
参考文献 人文地理学会編 『人文地理学事典』 丸善出版.
山村順次編 『図説 新・日本地理』 原書房.
帝国書院編集部編 『中学校社会科地図(文部科学省検定済教科書』 帝国書院.
文部科学省『中学校学習指導要領解説 社会編』 日本文教出版.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』 教育出版.
オフィスアワー(授業相談) 授業期間中の毎週水曜日,2時限終了後,20分間は本館2階講師室に在室。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 本講義は教員養成のための教職課程科目であり,受講に当たっては教職に関する高いモチベーションが要求される。したがって,毎回の授業では必ず事前に指定した箇所の予習をして「参加」すること。