回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス
| グループ協議「教育実習から見えた学校と教員」 |
第2回 | 教科授業づくり 1 | グループ協議「教材研究と学習指導案」 |
第3回 | 教科授業づくり 2 | 講義「授業展開と指導技法」
演習「模擬授業」 |
第4回 | 教科授業づくり 3 | 講義「学習評価の方法と指導要録」 |
第5回 | 道徳授業づくり 1 | 講義「道徳の時間の役割と道徳教材の活用」
演習「道徳学習指導案づくり」 |
第6回 | 道徳授業づくり 2 | 演習「模擬授業」
グループ協議「資料の活用と発問の工夫」 |
第7回 | 学級経営 | 講義「学級経営」
グループ協議「学級担任の役割」 |
第8回 | 学級活動の授業づくり 1 | 講義「学級活動の役割と進路指導」
演習「学級活動学習指導案づくり」 |
第9回 | 学級活動の授業づくり 2 | 演習「模擬授業」
グループ協議「生徒の活動と教師の支援」 |
第10回 | 生徒指導上の課題 | 講義「生徒指導上の課題ーいじめ・不登校の問題への対応」
事例研究 |
第11回 | 教育相談とカウンセリングの技法 | 講義「教育相談とカウンセリング」
演習「役割演技(ロールプレイング)」 |
第12回 | 特別に支援を必要とする生徒への対応 | 講義「発達の障害の問題とその対応」
事例研究 |
第13回 | 保護者との連携 | 事例研究「保護者への対応」 |
第14回 | 教員の使命と教員としての資質・能力 | グループ協議「教員の使命と教員としての資質・能力」 |
第15回 | 講座のまとめ「自己の課題とその解決に向けて」
レポート作成 | グループ協議「自己の課題とその解決に向けて」
講義「レポート作成の方法」 |