回 | 項目 | 内容 |
第1回 | マーケティングの生成 | マーケティングがなぜアメリカに生成したのかを、寡占市場形成ともに考える。 |
第2回 | マーケティング理論の発展 | マーケティング学説の発展を生成から現代まで確認する |
第3回 | 企業におけるマーケティングの発展 | 現実に企業の成長と共にマーケティングの位置づけの変遷を考える。 |
第4回 | 典型的なマーケティング戦略としてマネジリアルマーケティングを議論する。 | マーケティングの4Pを全体的に議論する |
第5回 | マーケティング政策・・・・製品政策①製品差別化戦略 | 製品差別化戦略を議論する |
第6回 | マーケティング政策・・・・製品政策②市場細分化戦略 | 市場細分化戦略について議論する |
第7回 | マーケティング政策・・・・価格政策①非価格競争論 | マーケティングにおける基本的な価格競争として非価格競争論を議論する。 |
第8回 | マーケティング政策・・・・価格政策②管理価格論 | 再販価格維持行為など現実的なマーケティングの価格戦略を議論する。 |
第9回 | マーケティング政策・・・・流通経路政策①商業排除論 | 商業経済論を基礎に、商業とマーケティングの関係を議論する。 |
第10回 | マーケティング政策・・・・流通経路政策②流通系列化 | 流通系列化をさまざまな類型とおもに議論する |
第11回 | マーケティング政策・・・・販売促進政策①広告 | マーケティングプロモーションの戦略としての広告を議論する。 |
第12回 | マーケティング政策・・・・販売促進政策②セールス | マーケティングにおける人的販売を議論する。 |
第13回 | マーケティングのケーススタディ① | トヨタ自動車の販売政策を議論する |
第14回 | マーケティングのケーススタディ② | カルビー食品のマーケティングを議論する |
第15回 | 総括 | これまでの議論で問題となった点を中心に議論する |