 |
 |
学習目標(到達目標) |
①本講義では、近年の米国での経営戦略論の研究成果について目を向けることをねらいとする。
②またその研究動向についての整理を踏まえた上で、近年の米国の経営戦略論の特徴ならびに課題についての理解を深めてもらうこともねらいとする。
|
 |
授業概要(教育目的) |
①RBVの批判的検討、持続的競争優位の再検討、経営戦略とイノベーション、方法論の課題、思考性ならびにテーマの課題について習得する。
②その習得過程では、米国学術雑誌を熟読し、その形式や方法論的特徴についても学習する。
③講義はすべて英語文献を使用し、受講者は事前学習や報告準備をすることが必要となるために、報告資料の作成力、プレゼンテーション力についても習得する。
|
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 講義の枠組み | 講義の枠組み、進め方、成績評価方法について示す | 第2回 | 米国における経営戦略論ならびに経営学の特徴 | Boyacigiller, N. A. and N. J. Adler (1991) “The Parochial Dinosaur: Organizational Science in a Global Context” Academy of Management, Vol. 16- 2, pp. 262-290.を使用して講義を進める。 | 第3回 | RBVの基本的理解 | Barney, J.(1991) “Firm Resources and Sustained Competitive Advantage” Journal of Management, Vol. 17-1, pp.99 -120.
ならびにPriem, R. L. and J. E. Butler (2001) “The Resource-Based "View" A Useful Perspective For Strategic Management Research?” Academy of Management Review, Vol. 26-1, pp.22-40. を使用して講義を進める。
| 第4回 | RBVの批判的検討 | Barney, J.(2001) “The Resource-Based "View" A Useful Perspective For Strategic Management Research? Yes.” Academy of Management Review, Vol. 26-1, pp. 41-56.
ならびにPriem, R. L. and J. E. Butler (2001) “Tautology In The Resource-Based View And The Implications Of Externally Determined Resource Value: Further Comments.” Academy of Management Review, Vol. 26-1, pp. 57-66.を使用して講義を進める。
| 第5回 | RBVの実証可能性 | Miller, D. and J. Shamsie (1996) “The Resource-Based View Of The Firm In Two Environments: The Hollywood Film Studios From 1936 To 1965.” Academy of Management Journal, Vol. 39-3, pp.519-543. を使用して講義を進める。 | 第6回 | 持続的競争優位の現実性 | Wiggins, R. R. and T. W. Ruefli,(2002) “Sustained Competitive Advantage: Temporal Dynamics And The Incidence And Persistence Of Superior Economic Performance” Organization Science, Vol.13-1, pp. 82-105.
ならびにWiggins, R. R. and T. W. Ruefli,(2005) “Schumpeter's Ghost: Is Hypercompetition Making The Best Of Times Shorter?” Strategic Management Journal, Vol. 26-10, pp. 887-911. を使用して講義を進める。
| 第7回 | 大競争時代の経営戦略 | Ferrier, W J. (2001) “Navigating The Competitive Landscape: The Drivers And Consequences Of Competitive Aggressiveness” Academy of Management Journal, Vol. 44-4, pp.858-877.
ならびにDerfus, P. J., Maggitti, P. G., Grimm, C. M., and K. G. Smith (2008) "The Red Queen Effect: Competitive Actions and Firm Performance." Academy of Management Journal, Vol. 51-1, pp. 61-80. を使用して講義を進める。
| 第8回 | 複数市場間の競争戦略 | Lin, H. -C. and Michel, J. G. (2010). “Navigating in a Hypercompetitive Environment: The Roles of Action Aggressiveness and TMT Integration,” Strategic Management Journal, Vol. 31-13, pp.1410-1430.
ならびにChen, M.-J.(1996). “Competitor Analysis And Interfirm Rivalry: Toward A Theoretical Integration.” Academy of Management Review, Vol. 21-1, pp.100-134. を使用して講義を進める。
| 第9回 | イノベーションの課題 | Katila, R. and G. Ahuja.(2002) “Something Old, Something New: A Longitudinal Study Of Search Behavior And New Product Introduction.” Academy of Management Journal, Vol. 45-6, pp.1183-1194.
ならびにTaylor, A. and H. R. Greve (2006) “Superman Or The Fantastic Four? Knowledge Combination And Experience In Innovative Teams.” Academy of Management Journal, Vol. 49-4, pp.723-740. を使用して講義を進める。
| 第10回 | イノベーションと経営戦略 | Henderson, R.(2006) “The Innovator's Dilemma as a Problem of Organizational Competence.” Journal of Product Innovation Management, Vol. 23-1, pp.5-11.
ならびにTripsas, M. and G. Gavetti (2000) “Capabilities, Cognition, And Inertia: Evidence From Digital Imaging.” Strategic Management Journal, Vol. 21-11, p1147-1161. を使用して講義を進める。
| 第11回 | 経営戦略論の方法論的課題 | Shaver, J. M. (1998) “Accounting For Endogeneity When Assessing Strategy Performance: Does Entry Mode Choice Affect...” Management Science, Vol. 44-4, pp.571-585. を使用して講義を進める。 | 第12回 | 経営戦略論の方法論的課題2 | Miller, D. J. (2006) “Technological Diversity, Related Diversification, and Firm Performance.” Strategic Management Journal, Vol. 27-7, pp.601-619. を使用して講義を進める。 | 第13回 | 経営戦略論の今日的課題 | D'Aveni R A, Dagnino G B, and K. G.Smith.(2010) “The Age Of Temporary Advantage.” Strategic Management Journal, Vol. 31-13, pp.1371-1385.を使用して講義を進める。
| 第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ | 第15回 | まとめ | まとめ |
|
|
 |
授業形式 |
毎回の英語文献を使用し、学生による報告発表に基づいて、講義を進める。
なお英語文献については、すべて図書館のデータベースに所蔵されているので、シラバスに基づいて各自が準備することとする。
受講人数に応じて、小テストも交える計画である。
|
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
50% |
0% |
50% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
①学生発表と、②授業の参加度(議論への参画度)によって評価する。①で50%、②で50%評価をする。詳細については別途指示する。 |
 |
テキスト |
シラバスに示している英語文献については、すべて図書館のデータベースに所蔵されているので、シラバスに基づいて各自が準備することとする。 |
 |
参考文献 |
特になし |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
火曜12時35分‐55分 前日の朝までにメールでアポイントすれば大丈夫です。携帯メールからで十分ですが、受講時限、学籍番号、氏名が明記されているものに限ります。アドレスや研究室の場所については事務に問い合わせてください。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
シラバスの通りに英語文献を使用した講義なので、予習ならびに報告準備が欠かせません。一話完結型でなく、積み重ね型の講義です。前回までの内容の踏まえた上で進めていきます。したがって学生さんにとっては、出席を重ねることで、理解を深めていくことができる講義になっています。逆にならないようにしてください。 |
|