 |
 |
学習目標(到達目標) |
アメリカ独立から20世紀までの文学を政治、経済とのつながりを踏まえて理解することを目標とする。 |
 |
授業概要(教育目的) |
アメリカの歴史とフリーメイソンは不可分である。そこに焦点を当て高校では教えていないアメリカの本質を理解してもらう。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | | 第2回 | 独立以前のアメリカ社会 | | 第3回 | 独立戦争 | | 第4回 | フランス革命 | | 第5回 | 独立後のアメリカ | | 第6回 | 産業革命 | | 第7回 | アメリカンルネサンス | | 第8回 | 南北戦争 | | 第9回 | ディズレイリ | | 第10回 | 拝金主義 | | 第11回 | 意識の流れ | | 第12回 | 19世紀後半の文学 | | 第13回 | 石油の時代 | | 第14回 | 前期の復習 | | 第15回 | テスト | | 第16回 | ビスマルク | | 第17回 | 第一次大戦前 | | 第18回 | 第一次大戦 | | 第19回 | ロシア革命 | | 第20回 | モダニズム | | 第21回 | ロストジェネレイション | | 第22回 | シオニズム | | 第23回 | 世界恐慌 | | 第24回 | ヒトラー | | 第25回 | 第二次大戦 | | 第26回 | イスラエル建国 | | 第27回 | 赤狩り | | 第28回 | ユダヤ系文学 | | 第29回 | 後期授業の復習 | | 第30回 | テスト | |
|
|
 |
授業形式 |
講義形式で行う。しっかりノートを取ること。授業の最後に質問し答えてもらう。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
90% |
0% |
10% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
2回行う論実試験の結果で成績をつける。 |
 |
テキスト |
使用しない。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
ユダヤ系の金融機関について調べておくと授業に興味がもてると思う。 |