講義名 地理学 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 4

担当教員
氏名
品田 光春

学習目標(到達目標) 1.地形図をはじめとする地図資料を読解できる。
2.地域、環境、景観など、地理学の基礎的な概念を理解し、説明できる。
3.地理学の学問的特性を理解し、地理学的な思考法を用いて現実の地域問題を説明できる。 
授業概要(教育目的)  上記の学習目標を達成するために,前期は人文地理学的資料としての地図類(地形図や各種主題図)の利用法について,具体的事例をふまえて解説する。後期は,地域概念,メンタルマップ,環境論,景観論の地理的諸問題について,基礎概念と具体的事例を解説する。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方と地理学の概要について説明する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第2回地理学の体系と分類・地域と地域スケール地理学の学問的特質と体系,地理学における地域の定義と,方法論としての地域スケールについて,具体的事例をあげながら解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第3回人文地理学的資料としての地図地図の定義と分類について解説し,人文地理学的資料としての「住宅地図」を紹介する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第4回地形図の読み方①地形図の定義,分類,作成法について解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第5回地形図の読み方②地形図読解のルール(縮尺,等高線,地図記号の基礎)について解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第6回地形図の読み方③沖積平野の地形学的概要と,地形図読解事例について解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第7回新旧地形図から地域変容をとらえる①旧版地形図の資料的価値と利用法について解説する。【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第8回新旧地形図から地域変容をとらえる②都市化と地域変容の事例を,千葉県浦安市の新旧の地形図で解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第9回新旧地形図から地域変容をとらえる③都市化と地域変容の事例を,多摩ニュータウンの新旧の地形図で解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第10回新旧地形図から地域変容をとらえる④戦時改描について,日本各地の旧版地形図を用いて解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第11回分布図の利用①分布論,分布の一致の概念について解説し,分布図を用いた研究事例を紹介する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第12回分布図の利用②分布図の社会的貢献の例として,ハザードマップと犯罪地図の事例を紹介する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第13回古地図と歴史地理①歴史地理学的資料としての古地図の利用法について解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第14回古地図と歴史地理②古地図を用いた歴史地理的研究事例を紹介する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第15回中間のまとめまとめ
第16回中間試験結果報告と解説中間試験の結果報告と試験問題の解説を行う。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第17回等質地域と機能地域①等質地域と機能地域の概念について解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第18回等質地域と機能地域②等質地域の事例として,ケッペンの気候区分とホイットルセーの農業地域区分を解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第19回等質地域と機能地域③機能地域の事例として,商圏について解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第20回等質地域と機能地域④実質地域と形式地域の概念と事例について解説する。【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第21回メンタルマップ①メンタルマップの概念とサーリネンの研究事例について解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第22回メンタルマップ②都市のメンタルマップについて,リンチらの研究事例をとりあげて解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第23回環境論①環境の定義,環境決定論,環境可能論について解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第24回環境論②現代の環境問題の事例としての砂漠化について,具体的事例をとりあげて解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第25回環境論③現代の環境問題の事例としての森林破壊について,具体的事例をとりあげて解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第26回環境論④環境史・環境考古学的視点からの文明史について,具体的事例(『銃・病原菌・鉄』)をとりあげて解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第27回環境論⑤前回の続き
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第28回景観論①景観の定義と分類,景観法と景観保全の実例について解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第29回景観論②近代化産業遺産としての鉱業景観の保存・活用の問題について,具体的事例をとりあげて解説する。
【準備学習】
Ecolink配布資料がある場合は読んでおくこと。
第30回まとめ16回目以降の要点のまとめ
授業形式 Ecolinkで配布したプリントと映像教材を用いた講義形式。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
99% 0% 0% 1% 0% 100%
評価の特記事項 2回の定期試験(中間・学年末)未受験者は評価対象外。
テキスト 使用せず。原則として講義資料等はEcolinkで配布する。ただし,授業当日に教室で配布する場合もありうる。
参考文献 浮田典良編『最新地理学用語辞典 改訂版』原書房,2800円.
その他,必要に応じて授業中に紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 授業前後に本館2階講師室
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業の具体的な進め方や成績評価等の詳細を初回授業(ガイダンス)で説明するので,受講予定者は必ず出席すること。毎回(初回から)の講義資料・図表・提出物の用紙等は原則としてEcolinkで配布するので、授業前に各自で必ず印刷して持参すること。