講義名 日本文化史 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木2
単位数 2

担当教員
氏名
浅野 充

学習目標(到達目標) 日本人が古くから現代に残し、伝えてきたさまざまな文化について、自分から問題関心を持つようになる。また、講義で取り上げたテーマに関して、他の人たちに歴史的に説明できるようになる。
授業概要(教育目的) 日本文化史というと、たとえば、仏像や寺院の名称を覚えるという感覚を持っているかもしれないが(そのため、好き嫌いが分かれる思うが)、この講義では、事項を「覚える」のではなく、興味をもちそうな文化を「考える」「調べる」ということに重点を置き、検討、解説をしていくこととする。そこで、文化をより広くとらえて、5つのテーマを設定し、出発点としていく。なお、日本史、日本文化史については新しい発見もよくあるので、そういったことも紹介していく予定である。
授業計画表
 
項目内容
第1回講義のガイダンスと導入シラバスを解説しながら、前期で学ぶこの授業の進め方を確認する。導入では覚えるだけの歴史、文化史とは違う考え方を紹介する。
【準備学習】
シラバスを見ておくこと。
第2回花見・桜と日本人を考える春の日本の文化の風物詩ともいえる花見が、現在のようなかたちになってきたことを歴史的に考えてみる。
【準備学習】
桜の花見をしておくが望ましい。
第3回日本人の成立を考える①日本文化の担い手である日本人の成立を人類学から探る。ホモ・サピエンスの成立の問題から考えてみる。
【準備学習】
高校の世界史の教科書などで、人が世界のどこで発生し、どう広がっていったかを確認しておくこと。
第4回日本人の成立を考える②現代の日本人に直接つながっているのは何人(何時代の人)かを探っていく。
【準備学習】
配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいこと確認しておくこと。
第5回日本の古墳・墓を考える①巨大古墳の時代とは、いつごろで、どれくらいの規模の古墳なのかを調べ、古墳文化の概要をおさえていく。
【準備学習】
見学したことのある古墳を思い出してみて、その所在地を再確認してみる。
第6回日本の古墳・墓を考える②巨大古墳の被葬者と後の時代の日本史上の著名人物の墓を調べ、古墳とは何かを探っていく。
【準備学習】
配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいことを確認しておくこと。

第7回日本の古墳・墓を考える③古墳文化の時代から、その後の時代の墓への変遷を調べ、現代日本の墓にまで検討を進めてきたい。
【準備学習】
自分の家の墓について調べてみる(聞いてみる:どこにあるのか、先祖の誰から葬られているかなど)。
第8回日本古代の仏教文化を寺院から考える①まず古墳と寺院の関係を考え、次に日本古代の各文化の特徴を寺院から考えていく。予定:飛鳥文化、白鳳文化。
【準備学習】
見学、お参りしたことのある寺院を思い出して、その所在地を再確認してみる。
第9回日本古代の仏教文化を寺院から考える②日本古代の各文化の特徴を寺院から考えていく。予定:天平文化、弘仁貞観文化、国風文化。
【準備学習】
配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいことを確認しておくこと。
第10回日本古代の仏教文化を寺院から考える③日本古代の各文化の特徴を寺院から考えていく。予定:院政期文化、中世以後の文化。まとめ。
【準備学習】
興味を持った寺院について、ネットなどで調べてみること。
第11回女帝を考える①女性君主について、日本の現代の天皇の制度を検討してから、古代の天皇制と女帝について調べてみる。
【準備学習】
知っている日本の女性君主を思い出してみる。
第12回女帝を考える②日本古代の女性の大王、天皇の即位事情を調べてみる。
【準備学習】
配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいことを確認しておくこと。
第13回女帝を考える③日本の中世以降の女性天皇、世界の他の国の女性君主について調べてみる。
【準備学習】
現在の他の国の女性君主を調べてみる。
第14回予備時間①新しい出来事、発見などの紹介。予定回数で終わらないテーマの予備。
第15回まとめまとめ
授業形式 基本的に講義形式で行うが、毎回小テスト(試験というよりも、講義内容に関連して、いろいろと聞いていくというもの)を行い、それらを通じて受講者にも授業に参加してもらう予定です。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 30% 0% 0% 100%
評価の特記事項 小テスト(毎回提出・次回返却)により出席状況がわかります。出席に関しては3分の2以上を必要とします(3分の1以上欠席すると不合格になります)。なお、希望者にはレポート作成も認めます(詳細は授業で)。
テキスト テキストはありません。プリント教材を配布します。各自整理しておいてください。
参考文献 必要な場合は、それぞれのテーマで紹介します。
オフィスアワー(授業相談) 非常勤講師なので、基本的に当日のみの対応となります。昼休み前半は講師室にいると思います。4時限目は法学部で授業ですので、近くにはいます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 講義で取り扱ったテーマに関して、興味を持ったら、自分でより深く調べてみるのも良いですし、この講義の内容からいって、博物館、美術館見学などもお勧めします。さらに、旅行等でも少しでも歴史的、文化史的ものに触れることもお勧めします。