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学習目標(到達目標) |
スポーツ現象をもとにした映像を教材として、その中に表現されている
文化的、社会的、歴史的背景から、スポーツや教育的事象に関わる内容を
見聞する。
そこに内在する背景から、我々の持っている歴史観、価値観、宗教観との
相違などを検証し、問題や疑問点を明確にして、解決への方向を探る。
我々の生活や現代の社会状況と関連づけ、より深く分析し総合的に幅広く、深く知識を得る事を目的とする。
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授業概要(教育目的) |
スポーツの映像による歴史はトーマス・エジソンによるキネトスコープ時代にさかのぼり、1898年エジソンによるベースボール映画の制作からスタートし、スポーツニュースのみならず、制作者の表現意図が大きく反映されるスポーツ映像作品が多く制作された。
一方、ラジオやテレビの発明により瞬時にスポーツが中継され間接的なスポーツ観戦に大きく変化をもたらした。
メディアスポーツはテレビやパソコンの普及により、スポーツのルールまで大きくを変えている。
本来のスポーツ文化遺産の根幹まで変えられ、スポーツメディアの責任が大きく問われている時代に変化しつつある。
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 14回に及ぶ講義の狙いと方法の説明
講義計画・成績評価・テキスト等の解説 | 第2回 | 喜劇化されたスポーツ映像 | 無声時代のスポーツ映像(サイレント映画)
ロイド・キートン・チャップリンによるスポーツ
喜劇映像からのスポーツの歴史の変遷の研究
「キートンのカレッジ」
「ロイドの人気者」
「チャップリンのスケート」 | 第3回 | 政治とスポーツ | オリンピックの政治性について、
1936年ナチスのベルリンオリンピックの「民族の祭典」
1964年東京オリンピック大会の「東京オリンピックハイライト」
2000年 「シドニーオリンピックハイライト」(AV)による比較検討(時代的背景の変革) | 第4回 | 宗教・人種差別等のスポーツ観 ① | なんのために走るのか?
英国エリート教育とスポーツ
「炎のランナー」1981年度アカデミー賞受賞作品
(AV)によるスポーツの社会的背景などの歴史研究 | 第5回 | 宗教・人種差別等のスポーツ観 ② | なんのために走るのか?
英国エリート教育とスポーツ
「炎のランナー」1981年度アカデミー賞受賞作品
(AV)によるスポーツの社会的背景などの歴史研究 | 第6回 | 宗教・人種差別等のスポーツ観 ③ | アメリカスポーツの歴史上における黒人スポーツ選手の人種差別の歴史的研究(アメフト)
「炎のタッチダウン」(AV) | 第7回 | 宗教・人種差別等のスポーツ観 ④ | ネイティブ・アメリカン(インディアン)の人種差別について、当時と現代の比較研究
「ロンリーウエー」(AV) | 第8回 | スポーツと夢 ① | アメリカのメジャースポーツ「野球による家族愛・心情と親子の絆」
「フィールド・オブ・ドリームス」(AV)
| 第9回 | スポーツと夢 ② | アメリカン・ドリーム
「打撃王」「ザ・ベープ」(AV) | 第10回 | プロジェクト X 挑戦者たち ①
| ”ツッパリ生徒と泣き虫先生”
伏見工業高校ラグビー部・日本一への挑戦 | 第11回 | プロジェクト X 挑戦者たち ② | 駅伝日本一 ”運命のたすきをつなげ”
兵庫県 西脇工業高校生徒たちの誇りを取り戻す
闘いの軌跡を描くドラマ | 第12回 | 南国ジャマイカの冬季オリンピック出場 | 1988年カナダ・カルガリー冬季オリンピックにボブスレーチームが出場
雪と氷の世界で大活躍のクールでホットなジャマイカ旋風!「クール・ランニング」(AV) | 第13回 | 技術的レベルアップの苦悩と成功 | サッカーに夢を賭け、男の愛と挫折と栄光の物語
イギリスのシェフィールドを舞台にしたサッカー・ ムービーの傑作
「ドリーム・ゴール」(AV) | 第14回 | 日本と世界ののスポーツ映像文化の総括
| | 第15回 | 講義の総括とレポート試験の指導 | |
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授業形式 |
メインテーマの映像(ビデオテープ・DVD)から,オリンピック大会,
スポーツイベントとファッション,身体観、ドーピング,宗教とスポーツ,
人種問題など,横断的,総合的な思考によって,総合的な知識を身につけるよう努力する。
各時間毎にディスカッションし感想文を提出してもらう。
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
20% |
30% |
50% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
講義時間に毎回実施される小レポート・出席状況・受講態度等から総合評価する。出席を重視。原則として15回中,4回までの欠席はセーフ,5回以上はアウととする。
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テキスト |
なし |
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参考文献 |
スポーツ映像のエピステーター(舛本直文著 新評論社)
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オフィスアワー(授業相談) |
授業開催曜日 木曜日4時限目 8号館4階 4-21研究室 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
講義中の私語は厳禁、飲み物は持ち込まぬこと。
ビデオ鑑賞など,遅刻するとストーリーが理解できなくなるため
原則として,遅刻は認めない。(入場制限時間 9時15分・時間厳守)
授業中,携帯電話等使用した学生は即退場,除名とする。
教室内では原則として脱帽,コートは脱ぐこと。
これらの要望に答えられる者のみ受講されたし。
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