 |
 |
学習目標(到達目標) |
① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。 |
 |
授業概要(教育目的) |
様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | テキスト 1 | 英文理解
| 第2回 | テキスト 1 | 英文理解
| 第3回 | テキスト 1 | 英文理解
| 第4回 | テキスト 2 | 英文理解
| 第5回 | テキスト 2 | 英文理解 | 第6回 | テキスト 3 | 英文理解
| 第7回 | テキスト 3 | 英文理解
| 第8回 | テキスト 4 | 英文理解
| 第9回 | テキスト 4 | 英文理解
| 第10回 | テキスト 5 | 英文理解
| 第11回 | テキスト 5 | 英文理解
| 第12回 | テキスト 6 | 英文理解
| 第13回 | テキスト 6 | 英文理解
| 第14回 | 定期試験 60分えいぶn | 英文理解
| 第15回 | テストの解答と解説
質問など | 履歴書の書き方など演習 |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
30% |
10% |
20% |
20% |
20% |
100% |
|
|
 |
テキスト |
授業で指示する。 |
 |
参考文献 |
授業で指示をする。 |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
火曜日と水曜日 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
予習が要求される。 |