講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月2・土3
単位数 2

担当教員
氏名
井上 清

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回俳優 渡辺謙について学ぶ。読解力、文型、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.9~p.14を予習しておくこと。
第2回俳優 渡辺謙について学ぶ。読解力、文型、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.9~p.14を予習しておくこと。
第3回俳優 渡辺謙について学ぶ。読解力、文型、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.9~p.14を予習しておくこと。
第4回俳優 渡辺謙について学ぶ。読解力、文型、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.9~p.14を予習しておくこと。
第5回「さかなクン」で有名な宮沢正之について学ぶ。読解力、時制、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.15~p.20を予習しておくこと。
第6回「さかなクン」で有名な宮沢正之について学ぶ。読解力、時制、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.15~p.20を予習しておくこと。
第7回「さかなクン」で有名な宮沢正之について学ぶ。読解力、時制、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.15~p.20を予習しておくこと。
第8回「さかなクン」で有名な宮沢正之について学ぶ。読解力、時制、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.15~p.20を予習しておくこと。
第9回体操競技選手の内村航平について学ぶ。読解力、助動詞、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.21~p.26を予習しておくこと。
第10回体操競技選手の内村航平について学ぶ。読解力、助動詞、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.21~p.26を予習しておくこと。
第11回体操競技選手の内村航平について学ぶ。読解力、助動詞、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.21~p.26を予習しておくこと。
第12回体操競技選手の内村航平について学ぶ。読解力、助動詞、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.21~p.26を予習しておくこと。
第13回女性重量挙げ選手の三宅宏美について学ぶ。読解力、名詞、代名詞etc.の文法力を養う。[準備学習]  テキストのp.27~p.32を予習しておくこと。
第14回女性重量挙げ選手の三宅宏美について学ぶ。読解力、名詞、代名詞etc.の文法力を養う。[準備学習]  テキストのp.27~p.32を予習しておくこと。
第15回女性重量挙げ選手の三宅宏美について学ぶ。読解力、名詞、代名詞etc.の文法力を養う。[準備学習]  テキストのp.27~p.32を予習しておくこと。
第16回女性重量挙げ選手の三宅宏美について学ぶ。読解力、名詞、代名詞etc.の文法力を養う。[準備学習]  テキストのp.27~p.32を予習しておくこと。
第17回日本と経済的結び付きと文化交流の強い台湾について学ぶ。読解力、形容詞etc.の文法力を養う。[準備学習]  テキストのp.33~p.38を予習しておくこと。
第18回日本と経済的結び付きと文化交流の強い台湾について学ぶ。読解力、形容詞etc.の文法力を養う。[準備学習]  テキストのp.33~p.38を予習しておくこと。
第19回日本と経済的結び付きと文化交流の強い台湾について学ぶ。読解力、形容詞etc.の文法力を養う。[準備学習]  テキストのp.33~p.38を予習しておくこと。
第20回日本と経済的結び付きと文化交流の強い台湾について学ぶ。読解力、形容詞etc.の文法力を養う。[準備学習]  テキストのp.33~p.38を予習しておくこと。
第21回「一日一個のりんごは医者いらず」の諺に登場する「りんご」について学ぶ。読解力、副詞、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.39~p.44を予習しておくこと。
第22回「一日一個のりんごは医者いらず」の諺に登場する「りんご」について学ぶ。読解力、副詞、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.39~p.44を予習しておくこと。
第23回「一日一個のりんごは医者いらず」の諺に登場する「りんご」について学ぶ。読解力、副詞、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.39~p.44を予習しておくこと。
第24回「一日一個のりんごは医者いらず」の諺に登場する「りんご」について学ぶ。読解力、副詞、リスニングの力を養う。[準備学習]  テキストのp.39~p.44を予習しておくこと。
第25回日本各地でおなじみの「B級グルメブーム」について学ぶ。読解力、比較、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.45~p.50を予習しておくこと。
第26回日本各地でおなじみの「B級グルメブーム」について学ぶ。読解力、比較、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.45~p.50を予習しておくこと。
第27回日本各地でおなじみの「B級グルメブーム」について学ぶ。読解力、比較、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.45~p.50を予習しておくこと。
第28回日本各地でおなじみの「B級グルメブーム」について学ぶ。読解力、比較、リスニングの力を養う。[準備学習] テキストのp.45~p.50を予習しておくこと。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 60% 40% 0% 100%
評価の特記事項 特に無し
テキスト 千葉 剛 編注 
「ジャパン イノベーション」 南雲堂 
¥2052.
参考文献 英和辞典 
オフィスアワー(授業相談) 月・土 12:30~13:00
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 出席重視