講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月3・火5
単位数 2

担当教員
氏名
平形 美加

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction
各自の発音と英語理解度チェック
シラバス(特に授業計画、成績評価)の説明。
「もし世界が百人の村だったら』のプリントを配布し発音チェックする。
特に日本人が苦手とする発音を取り上げ練習する。
Unit 1Millenials の文を読む。辞書を使用せず英文和訳をすることにより、各自の単語レベル、文法知識を確認する。
第2回Unit 1 Millenials I



2000年代に生きる人々についての文を精読する。
英文の正しい理解を容易にするために毎授業重要文法事項を取り上げ、解説、練習する。時制から始める。
今回は単純現在形。(以下文法〜と表記)
3回目以降毎回復習小テストを実施する。
事前学習Unit 1 本文
第3回Unit 1 Millenials II



引き続きUnit 1 Millenials の後半、次のexercisesを行ない、本文の理解度チェックをする。①Questions about the Reading ②Writing about the Article ③Vocabulary/Phrase Building ④Listening Exercises/ Activity
以後各ユニットを2回の授業で終えるので、前半を本文精読、後半を①〜④に充てる。(以下①〜④と表記)
文法 現在完了形
事前学習 Unit 1練習問題
Quiz1
第4回Unit 3 Well-Loved Pets I



                              
最近日本でも関心の高いペットに関わる人気産業についての英文を読む。
文法 過去形
事前学習 Unit 3 本文
Quiz 2
第5回Unit 3 Well-Loved Pets II


前回精読したペット産業についての理解度チェックする。
Exercises①〜④を行ないUnit 3全般の知識定着を図る。
文法 未来に関する表現
事前学習 Unit 3 練習問題
Quiz 3
第6回Unit 4 Italy's Fashion Kings I
Fendiなどに代表されるイタリアデザインブランドについての文章を読む。
文法 現在進行形
事前学習 Unit 4本文
Quiz 4
第7回Unit 4 Italy's Fashion Kings II

前回精読したイタリアファッションブランドについての内容理解の確認。Exercises①〜④。
文法 過去進行形
事前学習 Unit 4 練習問題
Quiz 5
第8回Unit 7 The Gossip Media I


常に他人の目にさらされているセレブの生活、そしてそうした人々のニュースを売ることを可能ならしめているゴシップ記事の市場についての考察を読む。
文法 未来進行形
事前学習 Unit 7 本文
Quiz 6
第9回Unit 7 The Gossip Media II本文の内容確認のための練習問題Excercises①〜④。
文法 現在完了進行形
事前学習 Unit 7 練習問題
Quiz 7
第10回Unit 9 Adventure Tourism I従来の観光産業とはひと味違う自然の中のハイキングや現地でのホームステイなど幅広いプランを提供するAdventure Tourismについての英文を読む。
文法 過去完了形
事前学習 Unit 9 本文
Quiz 8
第11回Unit 9 Adventure Tourism II10回目で読んだ本文の内容確認のための練習問題、Excersises ①〜④を行う。
文法 未来完了形
事前学習 Unit 9 練習問題
Quiz 9
第12回Unit 10 The Cannes Film Festival Iフランスで毎年行なわれるカンヌ映画祭についての紹介文を読む。
文法 時制総復習 第2回から11回まで扱ってきた時制を使いこなすことが出来るようプリントによる練習問題を解く。英語の動詞時制の全体像を把握する。
事前学習 Unit 10 本文
Quiz 10
第13回Unit 10 the Cannes Film Festival II12回目で読んだ本文の内容確認のための練習問題、Excersises ①〜④を行なう。
文法 時制総復習テスト
事前学習 すべての時制を使いこなせるように練習、試験準備
第14回Unit 11 Giving Away Billions I莫大な富を享受すると同時に、多額の寄付をする億万長者達のチャリティの実態についての文を読む。
文法 この回から関係代名詞制限用法(主格)
事前学習 Unit 11 本文
Quiz 11
第15回Unit 11 Giving Away Billions II14回目で読んだ本文の内容確認のための練習問題、Excersises ①〜④を行なう。
文法 関係代名詞制限用法(目的格)
事前学習 Unit 12 練習問題
Quiz 12
第16回Unit13 New York City I世界の大都市の一つであるニューヨークについての紹介文を読む。
文法 関係代名詞制限用法(所有格)
事前学習 Unit 13 本文
Quiz 13
第17回Unit 13 New York City II16回で読んだ本文の内容確認のための練習問題、Excersises①〜④を行なう。
文法 関係代名詞非制限用法
事前学習 Unit 13 練習問題
Quiz 14
第18回Unit 14 A Growing Crisis I安心安全な水に関する公害問題についての文を読む。
文法 関係代名詞総復習 プリントによる関係代名詞の総復習を練習問題を解きながら行なう。
事前学習 Unit 14 本文
Quiz 15
第19回Unit 14 A Growing Crisis II18回で読んだ本文の内容確認のための練習問題、Exersises ①〜④を行なう。
文法 関係代名詞総復習テスト
事前学習 関係代名詞を使いこなせるレベルまで習熟する。
第20回Unit15 Exporting Culture Iインターネット等の普及により各国の文化が簡単に往来する時代になったが、現状が良いことばかりなのであろうか。その功罪についての文を読む。
文法 受動態(現在、過去、willの未来)
事前学習 Unit 15 本文
第21回Unit 15 Exporting Culture II20回で読んだ本文の内容確認のための練習問題、Excerses①〜④を行なう。
文法 受動態(現在進行、過去進行、現在完了)
事前学習 Unit 15 練習問題
Quiz 16
第22回Unit 16 Aging Population I日本が直面している少子化、高齢化社会の問題についての文を読む。これらが抱える保険制度など問題の具体例を示す。
文法 動名詞
事前学習 Unit 16 本文
Quiz 17
第23回Unit 16 Aging Population II22回で読んだ本文の内容確認のための練習問題、Exercises①〜④を行なう。
文法 要素と品詞の関係 現在分詞
事前学習 Unit 16 練習問題
Quiz 18
第24回Unit 17 The Power of YouTube Iインターネット上に誰でも動画を載せることの出来るYouTubeの現状についての文を読む。
文法 過去分詞
事前学習 Unit 17 本文
Quiz 19
第25回Unit 17 The Power of YouTube II24回で読んだ本文の内容確認のための練習問題、Exercises①〜④を行なう。
文法 名詞節
事前学習 Unit 17 練習問題
Quiz 20
第26回Unit 18 Sotherby's I

一流のオークション会社であるSotherby‘sについての紹介文を読む。
文法 副詞節を作る従属接続詞
事前学習 Unit 18 本文
Quiz 21
第27回Unit 18 Sotherby's II26回で読んだ本文の内容確認のための練習問題、Exercises①〜④を行なう。
文法 文法事項の総合テスト
事前学習 文法の総復習  英語の基礎を構築させること。 

第28回確認テスト今学期に扱った13ユニットの総復習試験

事前学習 単語、文法、英文理解など今学期習得した知識を確認する。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 70% 30% 0% 100%
テキスト Bennet, Andrew E, Reading Pass 2, Nan'Un-do, 2014.
参考文献 Murphy, Raymond, Basic Grammar in use, Cambridge University Press, 2013.
オフィスアワー(授業相談) 月曜日 16:20〜17:00
木曜日 14:40〜15:40
時間を要する質問の場合は事前にアポイントメントをとること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習復習は必須で、成績評価の一部とします。
毎授業に英和辞書(電子辞書も可)を必ず持参すること。