講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月3・水3
単位数 2

担当教員
氏名
石川 勝

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス30回の授業の進め方
第2回chapter1和訳
第3回続き文法説明
第4回続き和訳
第5回続き文法説明
第6回chapter2和訳
第7回続き文法説明
第8回続き和訳
第9回続き文法説明
第10回続き和訳
第11回chapter3和訳
第12回続き文法説明
第13回続き和訳
第14回続き文法説明
第15回続き和訳
第16回chapter4和訳
第17回続き文法説明
第18回続き和訳
第19回続き文法説明
第20回続き和訳
第21回chapter5和訳
第22回続き文法説明
第23回続き和訳
第24回続き文法説明
第25回続き和訳
第26回chapter6和訳
第27回続き文法説明
第28回続き和訳
第29回小テスト
第30回小テスト
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 80% 20% 0% 100%
評価の特記事項 数回行う小テストの結果で成績をつける。出席重視
テキスト Understanding Europe 金星堂
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 前の授業で指摘された個所を全訳しておく。