講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水1・木3
単位数 2

担当教員
氏名
坂口 世良

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction授業の説明を行い、短い英文を読み理解度を測る。
第2回Unit 1 Food and Health: Sweet Love食と健康に関する文章を読み、パラグラフごとのmain ideaを把握することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 9を読んでおく。
第3回Unit 1 Food and Health: Food for the Future食と健康に関する文章を読み、それぞれのパラグラフの役割役割を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 14-15を読んでおく。
第4回Unit 2 Our Bond with Animals: Song of the Humpback
動物に関する文章を読み、指示代名詞を的確に読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 23-24を読んでおく。
第5回Unit 2 Our Bond with Animals: Dogs in a Human World動物に関する文章を読み、supporting detailsを把握することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 30-31を読んでおく。
第6回Unit 3 History Detectives: Was King Tut Murdered?歴史に関する文章を読み、時系列に沿って情報を整理することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 39-41を読んでおく。
第7回Unit 3 History Detectives: Who Killed the Iceman?歴史に関する文章を読み、事実と意見の違いを見極め、内容を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 46-47を読んでおく。
第8回Unit 4 Traditions and Rituals: Bride of the Sahara習慣に関する文章を読み、わからない単語も文脈から推測しながら読むことを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 55を読んでおく。
第9回Unit 4 Traditions and Rituals: The Changing Face of Kung Fu習慣に関する文章を読み、主旨と詳細を区別し、内容を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 60-61を読んでおく。
第10回Unit 5 Urban Underworlds: Under Paris都市に関する文章を読み、前置詞句の働きを理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 69-71を読んでおく。
第11回Unit 5 Urban Underworlds: New York's Underside都市に関する文章を読み、長い文章の構造を整理し理解すること学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 76-77を読んでおく。
第12回Unit 6 Reef Encounters: Cities Beneath the Sea海洋に関する文章を読み、因果関係を読み取り、理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 85-87を読んでおく。
第13回Unit 6 Reef Encounters: The Truth about Great Whites海洋に関する文章を読み、対比関係を読み取り、理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 92-93を読んでおく。
第14回理解度の確認①要点のまとめ(Unit 1―Unit 6)
第15回Unit 7 Sweet Scents: The Flower Trade香りに関する文章を読み、類似点と相違点を把握することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 101-103を読んでおく。
第16回Unit 7 Sweet Scents: The Power of Perfume香りに関する文章を読み、同意語を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 108-109を読んでおく。
第17回Unit 8 Great Explorers: Marco Polo in China探検家に関する文章を読み、時に関する表現を整理し、理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 117-19を読んでおく。
第18回Unit 8 Great Explorers: The Travels of Ibn Battuta探検家に関する文章を読み、分詞節を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 124-25を読んでおく。
第19回Unit 9 Who We Are: The Teenage Brain人体に関する文章を読み、意見・主張を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 133-34を読んでおく。
第20回Unit 9 Who We Are: Seeing Double人体に関する文章を読み、知識を活用し、推測しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 139を読んでおく。
第21回Unit 10 Global Warming: The Big Thaw地球温暖化に関する文章を読み、supporting detailsの種類を把握することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 147-49を読んでおく。
第22回Unit 10 Global Warming: Last Days of the Ice Hunters地球温暖化に関する文章を読み、書き手の意図、視点、考え方を読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 154-55を読んでおく。
第23回Unit 11 Incredible Insects: Army Ants昆虫に関する文章を読み、接頭辞と接尾辞を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 163を読んでおく。
第24回Unit 11 Incredible Insects: Unexpected Beauty昆虫に関する文章を読み、英文を要約すること学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 168-69を読んでおく。
第25回Unit 12 Going to Extremes: The Dream of Flight人の活動に関する文章を読み、直喩を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 177-79を読んでおく。
第26回Unit 12 Going to Extremes: Dark Descent人の活動に関する文章を読み、様々な情報を統合し、理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 184-85を読んでおく。
第27回Read a scriptTV Seriesの脚本を読み、口語・慣用表現を確認しつつ、英語での会話文を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べておく。
第28回理解度の確認②要点のまとめ(Unit 7―Unit 12)
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 0% 10% 20% 10% 100%
テキスト Paul Macintyre, David Bohlke, Reading Explorer 2 Second Edition, Cengage Learning, 2015.
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後、7号館講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業で扱う文章を予習する際は必ず音読するよう心がけましょう。また、単語リスト(英語辞典からの定義を写すこと)を作成し、重要な単語・表現の確認をしましょう。