回 | 項目 | 内容 |
第1回 | Introduction | 授業の説明を行い、短い英文を読み理解度を測る。 |
第2回 | Unit 1 Food and Health: Sweet Love | 食と健康に関する文章を読み、パラグラフごとのmain ideaを把握することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 9を読んでおく。 |
第3回 | Unit 1 Food and Health: Food for the Future | 食と健康に関する文章を読み、それぞれのパラグラフの役割役割を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 14-15を読んでおく。 |
第4回 | Unit 2 Our Bond with Animals: Song of the Humpback
| 動物に関する文章を読み、指示代名詞を的確に読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 23-24を読んでおく。 |
第5回 | Unit 2 Our Bond with Animals: Dogs in a Human World | 動物に関する文章を読み、supporting detailsを把握することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 30-31を読んでおく。 |
第6回 | Unit 3 History Detectives: Was King Tut Murdered? | 歴史に関する文章を読み、時系列に沿って情報を整理することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 39-41を読んでおく。 |
第7回 | Unit 3 History Detectives: Who Killed the Iceman? | 歴史に関する文章を読み、事実と意見の違いを見極め、内容を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 46-47を読んでおく。 |
第8回 | Unit 4 Traditions and Rituals: Bride of the Sahara | 習慣に関する文章を読み、わからない単語も文脈から推測しながら読むことを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 55を読んでおく。 |
第9回 | Unit 4 Traditions and Rituals: The Changing Face of Kung Fu | 習慣に関する文章を読み、主旨と詳細を区別し、内容を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 60-61を読んでおく。 |
第10回 | Unit 5 Urban Underworlds: Under Paris | 都市に関する文章を読み、前置詞句の働きを理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 69-71を読んでおく。 |
第11回 | Unit 5 Urban Underworlds: New York's Underside | 都市に関する文章を読み、長い文章の構造を整理し理解すること学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 76-77を読んでおく。 |
第12回 | Unit 6 Reef Encounters: Cities Beneath the Sea | 海洋に関する文章を読み、因果関係を読み取り、理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 85-87を読んでおく。 |
第13回 | Unit 6 Reef Encounters: The Truth about Great Whites | 海洋に関する文章を読み、対比関係を読み取り、理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 92-93を読んでおく。 |
第14回 | 理解度の確認① | 要点のまとめ(Unit 1―Unit 6) |
第15回 | Unit 7 Sweet Scents: The Flower Trade | 香りに関する文章を読み、類似点と相違点を把握することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 101-103を読んでおく。 |
第16回 | Unit 7 Sweet Scents: The Power of Perfume | 香りに関する文章を読み、同意語を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 108-109を読んでおく。 |
第17回 | Unit 8 Great Explorers: Marco Polo in China | 探検家に関する文章を読み、時に関する表現を整理し、理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 117-19を読んでおく。 |
第18回 | Unit 8 Great Explorers: The Travels of Ibn Battuta | 探検家に関する文章を読み、分詞節を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 124-25を読んでおく。 |
第19回 | Unit 9 Who We Are: The Teenage Brain | 人体に関する文章を読み、意見・主張を英文から読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 133-34を読んでおく。 |
第20回 | Unit 9 Who We Are: Seeing Double | 人体に関する文章を読み、知識を活用し、推測しつつ英文を読むことを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 139を読んでおく。 |
第21回 | Unit 10 Global Warming: The Big Thaw | 地球温暖化に関する文章を読み、supporting detailsの種類を把握することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 147-49を読んでおく。 |
第22回 | Unit 10 Global Warming: Last Days of the Ice Hunters | 地球温暖化に関する文章を読み、書き手の意図、視点、考え方を読み取ることを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 154-55を読んでおく。 |
第23回 | Unit 11 Incredible Insects: Army Ants | 昆虫に関する文章を読み、接頭辞と接尾辞を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 163を読んでおく。 |
第24回 | Unit 11 Incredible Insects: Unexpected Beauty | 昆虫に関する文章を読み、英文を要約すること学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの p. 168-69を読んでおく。 |
第25回 | Unit 12 Going to Extremes: The Dream of Flight | 人の活動に関する文章を読み、直喩を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 177-79を読んでおく。 |
第26回 | Unit 12 Going to Extremes: Dark Descent | 人の活動に関する文章を読み、様々な情報を統合し、理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べ、テキストの pp. 184-85を読んでおく。 |
第27回 | Read a script | TV Seriesの脚本を読み、口語・慣用表現を確認しつつ、英語での会話文を理解することを学ぶ。
【準備学習】配布プリントの語句の意味を調べておく。 |
第28回 | 理解度の確認② | 要点のまとめ(Unit 7―Unit 12) |
第29回 | まとめ① | まとめ |
第30回 | まとめ② | まとめ |