講義名 英語リーディング ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火3・金3
単位数 2

担当教員
氏名
古田 順子

学習目標(到達目標) ① 文脈と照合して,語句の適切な意味を導き出すことができる。
② 既習の文法や構文を意識して,文章を読み進めることができる。
③ 英語の文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤ 英語の文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥ 筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題,文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Course Introduction授業計画、授業・教科書の進め方、予備学習法の紹介、小テスト、レポート課題について等、配布するプリントに沿って説明します。
第2回1. Conclusions/Reasons pp.11-13結論・理由に着目して学習していきます。具体的には、英語式の文章によく見られる構造、すなわちまず導入として意見・結論を最初に述べ結論を支える理由を2つ以上述べてその正当性を示し最後に結論として最初に導入で述べたことを確認する構造を学習します。
第3回1. Conclusions/Reasons pp.13-14, 小テスト①
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト①
第4回2. Analysis pp.15-17, 小テスト②
分析する文章について学習します。社会現象などを取り上げる導入、そしてその理由としての社会的背景をいくつか挙げて説明し、終わりにまとめとして結論を述べていく構造の文章について学習します。 小テスト②
第5回2. Analysis pp.17-18, 小テスト③
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト③
第6回3 Theory/Proof pp.19-21, 小テスト④
実証主義的構造の文章について学習します。導入で理論・仮定を提示し、その説得に用いる実験方法の説明を述べ、実験結果の報告を述べ、実験結果から解ったことを結論として述べる構造の文章を学習します。 小テスト④
第7回3 Theory/Proof pp.21-22 pp.20-21, 小テスト⑤
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト⑤
第8回4. Controversy pp.23-25, レポート課題について, 小テスト⑥
ある話題について是是非非で検討する構造の文章を学習します。導入としてトピックを提示し、賛成意見と反対意見を対照させて述べ、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。配布するレポート課題に関連する資料について説明をします。小テスト⑥
第9回4. Controversy pp.25-26, 小テスト⑦
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト⑦
第10回5. Comparison/Contrast pp.27-29, 小テスト⑧
2つの事柄を比較検討する構造の文章を学習します。導入として比較・対照するものを提示し、比較対象物AとBを其々説明し、まとめとして結論を述べる構造の文章と、導入で提示した比較対象物AとBについて、ある基準を決めそれに基づき論理的な比較を行い、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。小テスト⑧
第11回5. Comparison/Contrast pp.29-30, 小テスト⑨
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト⑨
第12回6. Classification pp.31-33, 小テスト⑩
設定した基準に基づいていくつかの集団に分類していく構造の文章を学習します。導入では分類の基準をいくつか提示し、その基準に基づいて分類した其々のグループについて説明を述べ、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。小テスト⑩
第13回 6. Classification pp.33-34, 小テスト⑪
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト⑪
第14回7. Instructions pp.35-37, 小テスト⑫
方法を助言する内容の文章を学習します。導入でこれから述べる話題を提示し、その方法についての指示をいくつか述べ、まとめとして結論を述べる文章を学習します。小テスト⑫
第15回7. Instructions pp.37-38, 小テスト⑬
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト⑬
第16回これまでの学習内容の確認、レポート課題について、 小テスト⑭
これまで学習した内容について理解の確認を行います。レポート課題作成のアドバイスを行います。小テスト⑭
第17回8. Chronological Order(History) pp.39-41, 小テスト⑮
ある話題について時系列に変遷を説明する文章を学習します。導入でトピックを提示し、始まりの第一段階の説明から述べ、展開、そして最終段階として現在の形を述べ、結論ではまとめとして変遷の振り返りか、今後の発展の予測か、現在への影響などのトピックで締めくくる構造の文章を学習します。小テスト⑮
第18回8. Chronological Order(History) pp.41-42, 小テスト⑯
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト⑯
第19回9. Cause & Effect pp.43-45, 小テスト⑰
原因から結果へ、あるいは結果から原因の説明へと展開する文章を学習します。導入~原因となる事象の説明を述べ事象における結果・影響を述べる、もしくは結果・影響を先に述べその原因となる事象の説明を述べる。そしてまとめとして結論を述べる構造の2つのパターンの構造の文章を学習します。小テスト⑰
第20回9. Cause & Effect pp.45-46, 小テスト⑱
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト⑱
第21回10. Process pp.47-49, 小テスト⑲
何かの手順や過程を説明する構造の文章を学習します。導入で説明を行うトピックを明示し、手順や過程を段階的に説明し注意点などを述べ、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。小テスト⑲
第22回レポート課題提出締切日。 10. Process pp.49-50, 小テスト⑳
レポート課題提出締切日。前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト⑳
第23回11. Explanation(New Product) pp.51-54, 小テスト㉑
新製品の紹介をする文章を学習します。導入で紹介する新製品を提示し、その機能・使い方の説明を述べ、さらに詳細にサイズ・価格等を紹介して、効果的にアピールしたまとめを結論とする文章を学習します。小テスト㉑
第24回12. Definition pp.55-57, 小テスト㉒
身の回りの流行語について定義し、その流行語について説明を述べる構造の文章を学習します。よく使われている流行語を1つ取り上げ導入で提示し、その言葉の定義を述べ、その社会背景について説明し、考察をまとめて結論を述べる構造の文章を学習します。小テスト㉒
第25回12. Definition pp.55-57, 小テスト㉓
前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト㉓
第26回13. Explanation(Statistics) pp.59-61, 小テスト㉔
1つの事柄について、データを用いて説得する構造の文章を学習します。導入で1つの事柄についてのデータを提示し、提示したデータの説明を述べ、そのデータからわかる社会背景などを分析・説明し、まとめとして結論を述べる構造の文章を学習します。小テスト㉔
第27回レポート課題返却日。13. Explanation(Statistics) pp.61-62 , 小テスト㉕
レポート課題返却日。前回学習したテーマの構造を使って、別の文章において練習・確認し、定着を目指します。 小テスト㉕
第28回試験
試験
第29回まとめ①
まとめ
第30回まとめ②
まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
25% 20% 25% 30% 0% 100%
評価の特記事項 最終授業時実施試験、レポート課題、全25回実施小テスト(各自の25回分得点計÷25回分満点計×25)、出席等授業参加度でおこないます。


テキスト 石谷由美子他(2012) SKILLS FOR BETTER READING 構造で読む英文エッセイ(南雲堂




参考文献 CULTURAL BARRIERS-Considerations for the International minded-, 南雲堂(レポート課題図書)、その他講義時に適宜紹介していきます。






オフィスアワー(授業相談) 金曜日12時30分~13時(本館講師室)






事前学習の内容など,学生へのメッセージ テキストに沿って授業を行いますので、毎回授業計画書を確認し予備学習をしてください。小テストはTOEIC対策テストで全25回実施します。レポート課題についてのプリントは初回に配布します。また、教科書内容の理解促進のためのプリントを適宜配布します。